写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール 海岸のシーイーグル

 今年2023年の2月末、シンガポールを訪れた際に出会った野鳥たちのご紹介の続きです。今日の写真は島の南のダウンタウンに近い海岸に位置するガーデンズ・バイ・ザ・ベイ公園でのものです。これまでにもお知らせしていますがこの公園は海に面していることから、内陸部とは違った種類の鳥たちを見ることができました。それが魚やウミヘビを主食とする、この写真のホワイトベリード シーイーグルです。現地の図鑑に依れば体長は69-85㎝で、翼幅の記載はありませんが2m近く、或いはそれ以上はあると思われる大型のウミワシです。飛ぶ姿はとても美しいものでした。

 この日は2羽が公園の沖(対岸の岸近く)に来ていましたが、いずれもこちらの岸辺からは遠くに停まっていたことから、この程度にしか撮れませんでした。それでもこれまで見た鳥たちとは迫力が断然違いました。このウミワシは北はインド東部から中国南部、南はオーストラリアにかけて生息しているようです。

 海岸からウミワシを見ていたのですが、ふっと下を見るとこの写真のオオトカゲがいました。体長は少なくとも2m以上はあり、これまで見た中で最も大きなもので、まるでコモドドラゴンです。私一人では絶対に取り押さえることは無理と思われる体格をしており、中南米のイグアナとは全く違う力強さを感じます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO100、F4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。