写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ アルツンハ遺跡の魅力

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどのところに古代マヤ遺跡のアルツンハがあります。ベリーズには国内のあちこちに古代遺跡があるのですが、アルツンハは大型クルーズ船が寄港する都市に最も近いことから、日帰り観光が容易で人気の観光スポットになっています。アルツンハの遺跡群は保護するために公園化されており、入園料を支払う必要がありますがとても安価です。園内のいくつかあるピラミッドの多くは復元されており、建設当時の威容が再現されています。これらのピラミッドには頂上まで登ることができ、かつての古代の人々が触ったであろう石に触れることができます。写真の1、2枚目はピラミッドの上で撮ったものです。背景にジャングルが写っています。

 遺跡公園はジャングルの中にありますから周囲は深い緑の熱帯雨林に囲まれています。そのジャングルの中にぽっかりと穴が開いたように芝生の敷かれた遺跡公園があるわけですから、ジャングルに生息する動物たちに出会う機会があります。この公園は遺跡を楽しむと同時に野生を身近に体験できるワイルドな場所でもあるのです。2枚目は餌の虫をくわえたイエローウイングド タナガーです。彼はわざわざ自身の狩猟の成果を見せに来たかのように、すぐ近くまで寄ってきました。

 これは園内の木にまとわりついていた弦植物に成っていました。赤く色づいていますから実でしょうか。熱帯雨林では日本では見かけない様々な変わった植物に出会えます。ここは古代文明ファン、野鳥ファン、植物ファンには見逃せない観光スポットです。

 カメラはSONY α55、レンズはMinolta AF100-300 Apo F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO800、F8.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。