写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ マヤ遺跡のピラミッドの上にて

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどのところに、マヤの古代遺跡のアルツンハがあります。ここはマヤ文明の象徴であるピラミッドを中心とした遺跡群が残されており、現在は公園として管理し、一般に公開されています。園内にあるいくつかのピラミッドにはどれも頂上まで登ることができ、人類の貴重な遺産を間近に体験することができるのは魅力です。1枚目は園内で4番目に高いピラミッドに登り、それを背景に撮ったものです。石積みは単調なものではなく、とても凝った造りになっています。

 この公園に近くに集落があり、公園ゲート近くにある売店はそれらの人たちが営んでいます。また園内の草刈りや芝の手入れなども村人たちが請け負っているようです。そして中にはこうしてクロコダイルを見せてくれる少年もいました。ワニを直接触れる機会は多くないと思います。ワニはもちろん野生で、近くの水場で捕らえたそうです。しばらく飼って自然に戻すとのことでした。

 1枚目の写真のピラミッドの上から見た公園の一部です。ピラミッドは広い芝生広場を囲むようにして建てられており、その広場では様々なイベントが行われたのでしょう。写真の奥にはこの国で最も有名なピラミッドが見えています。このピラミッドは国産ビールのラベルのデザインに使われています。

 これらの写真の撮影機材は Fujifilm FinePix F200 EXRです。1枚目の撮影データは焦点距離 11 mm、35ミリ版換算 52 mm、 ISO 200、F 11.0、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。