写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年6月4日の文殊山の野鳥たち

 2023年6月4日は午前中は雲がほとんどない快晴でしたが、午後は多少雲が多くなりました。でも気温は28度ほど、湿度は適当でとても快適な一日でした。今日も自宅近くの文殊の森公園の文殊山頂上の山口城まで登りました。登りではキビタキのさえずりをあちこちで聞いたのですが姿を見ることはできませんでした。でも下山途中の桜並木辺りで小鳥たちの群れに遭遇しました。それが今日の写真です。1枚目はこの森では珍しいコガラだと思ったのですが、胸にわずかですが茶色が見えることから、今年誕生したヤマガラの若鳥だと思います。

 2枚目はエナガですが、こちらも今年誕生した若鳥だと思います。なぜなら上まぶたが赤色だからです。成鳥はここが黄色になっています。

 この群れにはメジロもいたのですが、彼らは混群の常連で、大抵は最も数の多いのが普通です。そしてこの群れには、群れの中では少し異色な存在であるコゲラも混じっていました。こちらは毛並みを見るに多分成鳥でしょう。

 4枚目は登山道の道端に咲いていたクララです。名前からすると「アルプスの少女ハイジ」に登場する女の子の名前ですから外来種のような印象を持ちますが、図鑑に依ればれっきとした在来種だそうです。名前の由来はこの根が、嚙むとクラクラするほど苦いことからだそうです。クララ、いい名前ですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO500、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。