写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の野鳥たち

 今日の写真は先日に続いて、岐阜市近郊にある自宅周辺で見られれる野鳥たちのご紹介です。1枚目は日課にしている自宅近所の散歩で見かけたノスリです。近くに気になる餌があったのか、近づいても遠くに飛び去ることなく近くの木に飛び移って私が遠ざかるのを待っているようでした。数ばかりでなく、割と人の近くにいることからトビに続いて親しみのある身近な猛禽と言えるかもしれません。

 2枚目3枚目は根尾川の河原にある大きな木で羽を休めていたイカルです。この時も大きな群れで100羽以上はいたと思います。冬になるとこの辺りに大群が集まるのですが、この辺りは彼らの餌場になっているのでしょう。

 4枚目は自宅隣の栗畑を訪れたコゲラです。冬には毎日のようにここで彼を見かけます。最近1本の栗の木が枯れたことからその木も含めて餌が多いのかもしれません。なおこれらの写真の撮影日は1月23日でした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。