2024年8月18日は、今日も連日の猛暑が続き、気温は38度に達しています。もう本当に勘弁してほしいと思いますが、しかし耐えるしかありません。今日も自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山に登りました。山は多少風はあったもののシャツを絞れるほどに汗をかきました。今日はその登山で出会った野鳥たちをご紹介します。1枚目は羽の色からお分かりの通りオオルリの今年生まれの若鳥です。エナガやメジロ、コゲラたちの群れの中にいました。他にもオオルリはいたと思いますが、確認できたのはこの個体だけでした。それにしても羽の色が美しいですね。
2枚目は近頃この文殊山で毎回のように出会うことができるサンショウクイです。この個体は羽毛が生え揃っていますから成長ですね。彼らは20羽ほどの単独の群れで、枝から枝に飛び移っていました。
3枚目はメジロなどの群れと共にいたエナガで、結構な数が居ました。この個体は羽毛の様子からして今年誕生した若鳥だと思います。現在は親に教えられてのサバイバル訓練中なのでしょうね。
4枚目は上記のエナガやメジロ、コゲラなどの群れの中にいたのですが、種類が分かりません。多分キビタキの今年生まれのメスの若鳥です。他にもいたと思いますが確認はできませんでした。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。