岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れています。この川は能郷白山に端を発し、割と水量の多い清流で、渓流釣りや夏にはアユ釣りが盛んです。中流域で揖斐川と合流し名前を変えてしまうのですが、川の規模としては根尾川の方が大きいような気がします。さて今日の写真は、その根尾川で出会った野鳥たちです。1,2枚目は上流部の根尾地区で撮影したもので、真冬であるにもかかわらず冷たい水に潜って漁をするカワガラスです。ちなみにカワガラスは留鳥ですから夏にも同じ場所で見られます。
3枚目は流れのはやい瀬で漁をするカワアイサのメスです。根尾川にはカワアイサが多く、多分マガモに次いで数が多いのではと思っています。もっともそれは冬の期間だけですが。なお今日の写真の撮影日は12月25日から27日にかけてのものです。
4枚目は根尾川の河原の藪にいたアオジです。アオジは冬の時期になると多く現れ、カシラダカなどと共によく見かけます。背景には前日までに降った雪が見えています。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。