岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、以前はよく手入れされていたのですが、この土地の先代のオーナーが亡くなってからは少々荒れています。この適当に荒れているのが野鳥たちにとって都合がいいのか、前にもましてよく彼らはここを訪れてくれます。1枚目の写真は今日午後の4時頃に突然現れたキジのメスです。多分キジだと思うのですがヤマドリかもしれません。オスははっきり違いが分かるのですがメスは少々迷います。彼女はこの栗の木の枝で10分ほどゆっくりしていました。
2枚目は、午前中にやはり栗畑を訪れたエナガです。30羽ほどの群れでしたが、すでに彼らは群れを作っているのですね。冬になると彼らは毎日のようにここに来てくれます。
3枚目もやはり今日の写真ですが、こちらは文殊山で見かけたサンショウクイです。この時期は彼らに頻繁に出会うことができます。10月には南の国に向けて飛び立つのでしょうね。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 4.0、1/2,500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。