中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、北西の方向に車で1時間ほどの所にアルツンハ遺跡公園があります。ここには古代マヤ文明のピラミッドが多数存在しており、その中のいくつかは修復され当時の姿が再現されています。ベリーズ内で遺跡としては中規模程度ですが、都市に近く交通の便も良いことから大型クルーズ船で訪れる人たちの一日ツアーとして人気の観光地です。今日の写真はそんな遺跡公園の様子です。1枚目はベリーズで最も有名で、誰もが知るピラミッドです。それというのもこのピラミッドはベリーズ国産ビールのラベルのデザインになっているからです。
2枚目はそのピラミッドを正面近くから見た光景です。このピラミッドの内部にはヒスイで造られた人間の頭部が埋蔵されていました。多分国宝に指定され、造幣局の金庫に眠っているはずです。ベリーズシティの国立博物館でそのレプリカを見ることができます。
この公園は入場料が必要ですが、それはとても安く、また年会員になれば更にお得になります。公園内部の手入れは行き届いており、機械での翼草刈りが行われていますが、ピラミッドの急斜面でも作業は大変だと思います。3枚目は園内で見かけたチョウですが、特に珍しい種類ではありません。
カメラはSony Cyber-shot WX5。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 5.1mm、35ミリ版換算 ? mm、ISO 200、F 7.1、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。