写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はアルツンハ遺跡

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから北西に車で1時間ほどの所に、3世紀ごろに建設されたとされるアルツンハ遺跡があります。この古代マヤ文明のピラミッドを中心とした遺跡群の規模はそれほど大きくはないのですが、ベリーズシティに最も近く、アクセスも良いことからベリーズを代表する人気の観光スポットになっています。今日の写真はそのピラミッドを写したものです。1枚目は、ここの中で最も高いピラミッドの頂上ですが、まだ修復が行われていないことから、たぶんこの写真の背景の通り当時のままの石積みが残っています。

 2枚目は、ここでは4番目の大きさのピラミッドの遠景ですが、こちらは修復が進んでおり、当時の姿が再現されています。ピラミッドは複数建造されており、このアルツンハの場合は広場を囲うように配置されています。

 3枚目は2枚目の写真のピラミッドの対面にありますが、こちらは修復に関してほとんど手が付けられていません。修復には慎重な研究と予算が必要ですから、なかなか進まないようです。なおこの遺跡公園ではこのピラミッドを除いて他の総てのピラミッドの頂上に登ることができます。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT 55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離60mm、35ミリ版換算90mm、ISO 400、F 9.0、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。