写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景にはロドニーベイ

 カリブ海の島国セントルシアは、日本ではなじみが少ないのですが欧米では人気の観光地です。この島はカリブ海の美しい海だけでなく、島中央部には熱帯のジャングルがあり、世界遺産となっている火山の名残である尖った岩山や温泉があります。この島の観光の中心地は島北部のロドニーベイ地区で、ここにはホテルやレストラン、高級別荘が立ち並んでいます。今日の写真はそのロドニーベイの北端にあるピジョンアイランド国立公園内で撮った写真のご紹介です。1枚目はこの島には、かつてのイギリス軍が建設した軍の遺跡が残されているのですが、その遺跡に通じる道路からのもので、背景にはロドニー湾やその向こうの島の一部が写っています。島は火山島ですから平坦地は少なくこのように起伏の激しい地形をしています。

 2枚目、3枚目にはこの島を訪れるクルーズ船が写っています。この島を訪れるクルーズ船はほとんどが首都のあるカストリーズの港に寄港するのですが、この中型の船だけはいつもこうしてロドニー湾に錨を下ろします。乗客たちはこのピジョンアイランドのビーチに上陸して海水浴を楽しむのですが、今日はあいにくのお天気で、美しく明るい島の景色が見られず残念です。

 撮影機材はOlympus E500、レンズはZuiko 14-45のキットレンズ 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離32mm、35ミリ版換算64mm、ISO 100、F 8.0、1/200sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。