

今日の写真も昨日に続いてシンガポール到着2日目のものです。この日に訪れた知人のマンションを出た後、向かったのは近くにあるアンモーキオ公園です。ここは全くの都市型公園で、ネイチャーリザーブのような樹木が繁茂するジャングルのような様相ではなく、家族がハイキングやジョギング、スポーツを楽しむためのコースや広い芝生があり、木陰を作るための大きな木がまばらに植わっているといった緑地です。幅はそれほどなく、平均300mほどですが、東西に長く2㎞くらいはあります。その公園の東西に、長く広くない川が流れ、それがこの公園の特徴となっています。1,2枚目の鳥は園内の食事ができる休憩所近くで出会ったのですが、種類を特定できません。手元の図鑑で見る限りエイシアン コエールのメスかと思います。この種は雌雄の体色が全く違うため判別が難しいのかと思います。この鳥も人が近づいてもあまり気にしていませんでした。

3枚目は水場の近くで良く出会うホワイトーブレステッド ウオーターヘンです。この鳥も人を恐れることなく池の近くにあるレストランのテーブルの近くまで寄ってきます。

4枚目は園内を流れる川にいたサギの仲間のパープル ヘロンです。このとき彼は川の中に立ち、首をいっぱいに伸ばしていたことから、ひときわ首が長く見えました。それにしてもこの細さで、電光石火のごとく魚を捕る素晴らしい動きができるものと感心します。
カメラはSONY α6600、レンズはSony AF70-300 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 1,600、F 5.6、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。