

シンガポール到着の4日目の2月1日は、ビューティーワールドという地下鉄駅に近いライフルレンジ公園に行きました。この公園の名前の由来はかつてイギリス軍のライフル射撃場だったことから来ているそうで、シンガポールは第二次大戦で日本軍とイギリス軍が戦った戦場でした。国内のあちこちに今でもその遺構などが残っています。今日の写真はそのライフルレンジ公園で出会った野鳥たちです。1,2枚目はレッドウイスカード ブルブルです。運よく私が居た池のほとりの、すぐ近くの木に着てくれました。頭のカンムリと目の下の赤い羽毛が良く目立つ美しい姿の持ち主です。この鳥はシンガポールの鳴き合わせ会場でよく見かけます。

3枚目はこの国ではどこでも見かけるハチクイで、名前はブルースローティッド ビーイーターです。この鳥は虫を見つけるために高い枝に停まることから、なかなか近くで撮れません。

4枚目は遠くの木の幹につかまっていたトカゲですが、ただのトカゲではありません。空中を滑空することができるトビトカゲの仲間なのです。幹から幹に滑空し、地上に降りることなく移動することができるのです。今回は残念ながら飛ぶ場面を見ることはできませんでした。
カメラはSONY α6600、レンズはSony AF70-300 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 500、F 6.3、1/1,250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。