
2025年4月4日は朝から青空が広がったものの空気は冷たく、また風が強かったことから春にしては寒い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、午後に自宅周辺を散歩しました。今日の写真はその散歩の際に出会った野鳥たちです。1枚目は自宅を出ようとしたときに自宅庭のナツメの木にいたジョウビタキのオスです。彼はサクランボの木で何やらしていましたが、私を見つけてこの木に飛び移りました。最近、ここ2週間ほど自宅庭にジョウビタキのオスとメスがよく訪れます。

2枚目は根尾川の河原にある大きな柳の木にいたアカゲラです。彼はいつもこの木にいることが多いのですが、私が近づくと、遠くでもすぐに飛び立ってしまいます。少し彼の後を追って撮ったのがこの写真です。以前もここでアカゲラに出会っていたのですが、これまではこれほど警戒心が強くなかったと思うのですが。

今日も根尾川のいつもの場所にいたホシハジロです。周りにはこれまで見られたカワアイサやマガモなど水鳥は全くいません。もう北に帰ったのかもしれません。この個体は渡りの時期なのに単独でいるのが心配です。

4枚目は私が歩いている先の杉の木に来たカワラヒワです。彼も単独でした。もうそろそろ子育てを始めるために営巣場所を探しているのでしょうか。
カメラはSONY α6600、レンズはSony AF100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 6.3、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。