写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2025年5月19日文珠山のキビタキなど

 2025年5月19日は、雲が多く日差しは少なかったものの、空気は昨日より随分と乾いており、熱くはなく寒くもなく、さわやかで過ごしやすい気候でした。今日も自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文珠山に登りました。中腹にあるポイントでフクロウのヒナが見られるかもしれないという淡い期待がありましたが、残念ながら出会うことはありませんでした。しかしその近くで美しいキビタキに出会いました。そのキビタキは彼の方から寄って来てくれましたから、しっかりと撮影できました。それが1,2枚目の写真です。

 文珠山登山道わきに大きなクルミの木があるのですが、その木は毎年は葉を虫に食われ丸裸になります。その虫が何かわからなかったのですが、今日、葉をじっくり見ていたら、いました。この写真の通り全身が真っ白な毛虫です。すべての枝先の葉のところに集まっており、食い荒らしています。しばらくするとすべての葉はなくなりますが、しかしその後葉はもう一度芽を出してよみがえります。毎年見ていますが、2度目の葉は虫に荒らされることはないようです。虫によって一旦すべての葉を食い荒らされるのは、もしかしてクルミの木にとっては何らかのメリットがあり、計算通りなのかもしれません。

 4枚目は、自宅と文殊の森公園の間にある道の駅の天井に巣をかけているツバメで、現在抱卵の最中のようです。この巣の位置は玄関入り口の上で、これは自宅近くのコンビニの巣の位置と一緒です。ツバメは最も人通りの多い場所を選んで巣をかけているんですね。
 カメラはSONY α6600、レンズはSony AF100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 5.6、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。