



2025年1月2日の今日は、朝からぐづついたお天気で、時折青空がのぞくものの冷たい風が吹き付け小雨の降る寒い一日でした。写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥たちです。
1枚目は久しぶりのアカゲラで、頭の赤い羽根がきれいなオスでした。場所は根尾川の河原にある並木ですが数日前からここを通るときに鳴き声が聞こえていました。今日も又聞こえたことから辺りを慎重に探すと居ました。初めは枝が邪魔で撮れなかったのですが、最後の飛び立つ直前にこうして開けた場所に出てきてくれました。
2,3,4枚目はカワラヒワの群れですが、彼らは寒くなればなるほどに大きな群れを作り、こうして集団で行動します。電線に群れていましたが、私が近づくと一斉に飛び立ちます。しかし遠くには行かずしばらく旋回して元の電線に戻ります。電線の下には彼らが目指す餌があるようでした。去年はこの群れにアトリも加わっていたのですが、今日は見られませんでした。それにしても毎年だんだんと冬鳥が少なくなっているように思います。今シーズンはまだカシラダカ、アオジ、ベニマシコを見ていません。
カメラはSONY α6700、レンズはSony E 70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 180、F 6.3、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。