写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2026年1月6日文珠山のオオタカ

 2026年1月6日の今日は、雲があったものの青空が広がり久し振りの明るい日となりましたが、でも気温は低く寒い一日でした。今日は雨の心配がなかったことから自宅近くの文殊の森公園に出かけ文珠山に登りました。相変わらず鳥の姿はなく、時折ヒヨドリがン鳴きながら飛んでいるだけです。ところが中腹まで来たときに20mほど先の梢に一羽のトビらしき鳥が停まっていました。カメラのファインダーで確かめるとノスリのように見えましたが、それにしては目が鋭すぎます。どちらにしてもトビでないことが分かりましたから撮影しました。その鳥は動かなかったことから、こちらは位置を変えて撮りましたが手前の枝が邪魔で、再度位置を変えようとしたときにその鳥は飛び去りました。撮れた画像を確認し、それはオオタカの若鳥であることが分かりました。ノスリと比べると目つきの鋭さが格段に違います。ここでオオタカに出会うとは幸運でした。でも以前からこの山で何度も空を舞うオオタカを目撃したり鳴き声を聞いていましたから、今日のような日が来ることを期待はしていました。
 3枚目は午後に自宅の周辺を散歩した際に出会ったアカゲラのオスです。最近よく出会いますが、この辺りを縄張りにしている個体なのでしょうね。
 カメラはSONY α6700、レンズはSony E 70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 400、F 6.3、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。