


2026年1月7日の今日は、青空が広がり陽射したっぷりの気持ち良い日となりましたが、でも空気は冷たく日陰では真冬の寒さでした。昨日に続いて今日も文珠山に登ってきました。でも残念ながら昨日のような幸運は訪れず、それどころか野鳥との遭遇はほんのわずかな機会しかありませんでした。その一つがこの写真のコゲラです。彼らはメジロと共に群れを作っていて、数ははっきりしませんが複数のコゲラがいましたことは確かです。2枚目の写真のコゲラは、どことなく幼く見えますから去年生まれた若鳥かもしれません。このほかにアカゲラかアオゲラに遭遇したのですが、太陽を背にした木にいたことからまぶしく、姿を見ることができませんでした。
3枚目は登山道の野鳥観察小屋から見た中央アルプスです。カスミがかかって見通しが悪く、ぼんやりとしか写りませんでした。
カメラはSONY α6700、レンズはSony E 70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 400、F 9.0、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。