



2026年1月15日の今日は、青空があったものの曇りの時間も多く寒い一日でした。今日は午前中に久しぶりに自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文珠山に登りました。これまでここでなかなか野鳥たちに出会えなかったのですが、今日はまずまずで、写真はその時に出会った野鳥たちです。
1枚目はアカゲラのメスです。この鳥の撮影中に、近くでアオゲラらしき声も聞こえていたのですが、姿を見ることはできませんでした。2枚目は、幹にとげのある木になる実を食べに来たコゲラです。彼はメジロと一緒に来ていましたから混群していたのかもしれません。3枚目はコゲラとともに来ていたメジロです。彼らは5~6羽の群れでした。コゲラも時々食べていたこの木の実は鳥たちには人気のようで、以前にジョウビタキやルリビタキも食べに来ていました。4枚目はエナガの群れが木の幹をつついていた場面です。この群れにはメジロも数羽混じっていました。
カメラはSONY α6700、レンズはSony E70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 250、F 6.3、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。