



2026年1月21日は、朝から晴れ上がり時々雲が広がったものの、たっぷりの陽射しが届きました。しかし空気が冷たく時折吹く風が真冬を思わせる寒い一日でした。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通りに文珠山に登ったのですが、今日は途中で引き返さないで久しぶりに標高345mの頂上まで登りました。これらの写真はそんな登山道で出会った野鳥たちです。
1枚目は久しぶりのヒガラで、この鳥は一年に一度くらいしかお目にかかれません。シジュウカラやヤマガラに比べて極端に数が少ないのでしょう。その理由が何なのか興味のあるところです。2枚目はここでは毎度おなじみのコゲラです。写真の通り、枝に付いていた繭のようなふくらみをつついていました。3枚目はヤマガラで、群れの中では3番目に数が多かったように見えました。以上のヒガラ、コゲラ、ヤマガラの3種類は混群の一員で、群れの中には他にシジュウカラ、メジロ、エナガと、全部で6種類がいました。
4枚目は登山道にある野鳥観察小屋の前から見た中央アルプスです。今日はお天気が良く空気が澄んでいて見透しが良く、素晴らしい景色でした。

カメラはSONY α6700、レンズはSony E70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 250、F 8.0、1/650sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。