




2026年1月24日の今日は、時折晴れ間がのぞいたものの雪がちらつき、午後遅くには本降りとなる寒い一日でした。自宅近くの文殊の森公園には行かず、午後の晴れ間が出た時に自宅周辺の散歩に出ました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1、2枚目は根尾川の河原の大きな木に停まっていたシメです。2枚とも同じ個体で、今日はこの一羽だけがいました。3枚目はこちらも単独だったカシラダカのオスで、自宅に近い方の柿畑にいました。彼らはたいてい群れで行動しますが、この個体ははぐれてしまったのでしょうか。4,5枚目は空を20羽ほどの集団で舞っていたトビです。現在地上は雪に覆われていますから餌探しに苦労していることでしょう。この写真で思うのは、カメラの性能がいいのか久しぶりに飛ぶ鳥をはっきりと写すことができました。トビ写真の時のモードはプログラムで、AF範囲は中央重点、ISOは100~3200の設定でした。こうしてみるとトビも格好いいですね。

カメラはSONY α6700、レンズはSony E70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 250、F 8.0、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。