



2026年2月28日の今日は、午前中は雲が多く午後は晴れ間が出たものの風が強く、高めの気温の割には寒く感じた一日でした。午前中に自宅の周辺を散歩し、その後すぐに自宅近くの文殊の森公園に出かけました。中腹の野鳥観察小屋まで登ったのですが、特にこれといった野鳥に出会うことはありませんでした。駐車場わきのササユリ園の中に4枚目の写真の通りスイセンが咲いていました。今日の写真は文珠山ではなく自宅周辺を散歩した際に出会った野鳥たちです。
1枚目は毎年訪れる根尾川のマガモたちが、私の姿に気づいてなのか分かりませんが飛び立った時のものです。咄嗟の撮影ですからぶれていますが、これをきれいに撮れたらうれしいのですが。シャッタースピードに関してはいつも1/320に設定しているのですが、知らぬ間に触ったのか、1/160になっていました。
2枚目は根尾川河原の灌木の中にいたキジのオスです。今年はキジに出会う機会が極端に少なく、よって写真もほとんどありません。数が減っているのでしょうか。
3枚目はやはり根尾川沿いの農道の木にいたカワラヒワです。近くにヤドリギのある柳の木があり、5日ほど前までヒレンジャクが毎日来ていたのですが、今は全く見かけなくなりました。ちなみに文珠山の帰りに谷汲橋西詰のレンジャクポイントに寄ってみたのですが、そこにもいませんでした。ということで今日の野鳥撮影は寂しい結果に終わりました。
カメラはSONY α6700、レンズはSony E70-350 F4.5-6.3 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離350mm、35ミリ版換算525mm、ISO 200、F 10.0、1/160sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。