



2026年5月10日の今日は、朝からからりと晴れわたり気持ちの良い一日でした。今日は午前中に自宅近くの文殊の森公園に行って文珠山に登り、午後は自宅の周辺を散歩しました。写真は文殊山で撮った4枚です。午後の散歩で撮った写真は別の機会に載せる予定です。
1枚目は、文珠山の登山道のあちこちで鳴いているキビタキです。若葉がよく茂っていますから姿を探すのが大変ですが、粘り強く待てばチャンスがあります。今季はここでキビタキに良く出会い写真も撮れているのですが、例年キビタキと同じくらい多かったオオルリには一度しか出会っていません。彼らは一体どこに消えてしまったのでしょうか。
2枚目は、文珠山登山口の池のある広場で撮ったシジュウカラです。でもこれは今日ではなく9日の昨日の写真です。今季はオオルリだけでなく、いつもはここでは毎回必ず出会うほど数の多いサンショウクイにも出会っていません。今季は少し変です。
3枚目は、カラスアゲハチョウです。レンズアプリはミヤマカラスアゲハかもしれないとのことですが分かりません。この写真ではなく青色の美しい蝶に出会ったのですが、写真には撮れませんでした。あれが多分ミヤマカラスアゲハです。
4枚目は、レンズアプリで調べたところエニシダとのことです。黄色が美しいマメ科の花ですが、全草にアルカロイドという成分を含んでおり、食べると中毒を引き起こすそうですから注意が必要です。どんな豆がなるのか知りませんが覚えておくといいかもしれません。
カメラはSONY α6700、レンズはTamron 150-500 Di Ⅲ VC 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離500mm、35ミリ版換算750mm、ISO 2,000、F 8.0、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。