




2026年5月11日は、昨日に続いてよく晴れ気持ちの良い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、文珠山に登りました。午後はいつも通りに自宅の周辺を散歩しました。今日の写真は、文珠山では野鳥に出会うことなく一度もシャッターを切ることはなかったのですが、帰宅途中に寄った道の駅で撮ったものと、午後の散歩で出会った野鳥たちです。
1,2枚目は、午後の散歩の際に出会ったミサゴです。前回に出会った時には足にたくさんの獲物をつかんでいましたが、今回は何も持っていませんでした。今日、私が彼を見つけた時は、根尾川上流の上空で円を描いていましたから、そこで獲物を探していたのものと思います。それが2枚目の写真で、しばらく旋回したのちに下流の方に飛んで行ったのですが、その時に撮ったのが1枚目の写真です。それにしてもこんな身近にミサゴがいて、それをこうして見られるのですからうれしい限りです。
3,4枚目は、道の駅の屋外に設けられた屋根の下に巣を作っているツバメです。ここはいつも人が多く天井には巣を作るのに格好のパイプがあることから、この巣だけでなくあちこちにたくさん作られています。基本的に人はツバメの巣を邪魔しませんから毎年この光景が見られます。またツバメたちは人を恐れることなく、人が近くにいても全く気にしません。ツバメたちはついこの前に飛来たと思っていたのですが、もう既にヒナたちが育っているのには驚きました。産毛の生えたヒナたちがかわいらしいですね。
5枚目は、散歩道の草地に咲いていた花ですが、色が美しかったことから撮りました。レンズアプリで調べたところ、アカバナユウゲショウという名です。南アメリカ原産の帰化植物で繁殖力が非常に強いそうです。
カメラはSONY α6700、レンズはTamron 150-500 Di Ⅲ VC 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離500mm、35ミリ版換算750mm、ISO 400、F 6.7、1/1,600sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。