



2026年5月14日は、昨日と同じようなお天気で、午前中は良く晴れたのですが、午後には黒い雲が広がり夕立がありました。その雨が止んだ後はきれいな夕焼けでした。今日は午前中に自宅近くの文殊の森公園に行って文珠山に登り、午後は雨が降る前に自宅の周辺を散歩しました。これらの写真はその時のものですが、すべて文珠山での撮影です。
1,2枚目は、久しぶりに出会ったアオゲラです。アオゲラは大抵いつも鳴きますから大まかに、どこにいるのか分かり易い鳥です。ただ近くにいても見つけられないことは良くありますが。今日は運よく目の前を通り過ぎてくれましたから、彼女の行き先を目で追うことができました。この写真の個体は、頭の赤色の羽毛の範囲を見ると多分メスです。美しい鳥ですね。キツツキ類はこれまでに、このアオゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラたちには出会いましたが、まだヤマゲラとクマゲラを見たことがありません。でも彼らに出会うには北海道まで出向く必要がありそうです。
3枚目は、青虫を捕えたヤマガラで、桜の木の枝の上で長い時間獲物をつついていました。このエサをすぐに巣に運ばないところを見ると、子供たちは既に巣立ちしているのでしょう。私が5、6m程の真下にいたにもかかわらず彼は獲物に夢中でした。
4枚目は、見るからに今年巣立ちしたばかりのエナガです。こうして自分で餌を捕れるようになったのですね。彼は多分家族と一緒で7,8羽の群れで行動していました。
カメラはSONY α6700、レンズはTamron 150-500 Di Ⅲ VC 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離500mm、35ミリ版換算750mm、ISO 3,200、F 6.7、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。