写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2026年5月27日ハヤブサなど

 2026年5月27日は、雲が多かったものの気温は高く湿度もあったことから蒸し暑い一日となりました。こういった暑い日の山歩きは重いカメラを持っていることも手伝い、つらいものです。でも多くのカメラマンはもっと大きなレンズを付けていますから恐れ入ります。
 午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、ササユリ園を5分ほど歩いた後に文珠山に登りました。今日はこれまでで一番汗をかいたと思います。その後、毎年アオバズクが訪れる近くの神社へ行きました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。
 1枚目は、アオバズクが訪れる神社で探鳥しながら歩いているときに出会ったハヤブサです。この神社は水田や柿畑に囲まれている平野で広々しており、ハトがたくさんいることからなのか、普段からハヤブサをよく見かけます。今日やっとそのハヤブサを撮ることができました。でも気づいた時は既に遠かったことからこの程度にしか撮れなかったのは残念です。
 2枚目は、ハヤブサが現れる前に、地上で木の芽(実?)を食べるカワラヒワです。このカワラヒワが飛び去った方向を見ている時に、頭上を横切るハヤブサに気づきました。このカワラヒワ、人間に慣れているのかかなり近づくことができました。
 3枚目は、文珠山で見かけたオオルリです。今年はオオルリに出会う機会が少なく、去年営巣した場所で巣を作りませんでした。オオルリとの出会いは今季これでやっと3回目です。
 4枚目は、10羽以上の群れでしたから、多分巣立ちした子供たちと共に餌探しをしているメジロです。この木はヤマザクラの木で、そこに付いていたサクランボを食べていましたが、この群れの中にヤマガラの若鳥も混じっていました。彼らは我々のことを全く気にする様子はなく、すぐ近くでサクランボなどを食べていました。
 カメラはSONY α6700、レンズはTamron 150-500 Di Ⅲ VC 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離500mm、35ミリ版換算750mm、ISO 400、F 6.7、1/4,000sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。