写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2026年6月1日文珠山のキビタキなど

 2026年6月1日は、朝から強い日差しが照りつけ、時折風はあったものの暑い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通りに文珠山に登りました。この時、同公園を訪れたいた幾人かはササユリが目的だったようですが、なぜか今年は花が少なく残念がっていました。花がいっぱいになる前に盛りが過ぎてしまったようです。
 今日の写真は文殊山で出会った野鳥たちです。1枚目は、今年はなぜか数が多いキビタキです。登山道ではあちこちからさえずりが聞こえ、気持ち良い山歩きになっています。そしてこうして時折その美しい姿を見せてくれますから、たとえ大量の汗をかいてもアウトドアはやめられません。家に閉じこもっていてはこういった場面には出会うことができませんから。
 2枚目は、今年誕生した若鳥のエナガです。この山ではメジロと並んで最もよく出会える野鳥です。この撮影場所は頭上を枝葉に覆われて暗く、ISOが6,400まで上がっていますが美しく撮れています。
 3枚目は、エナガたちと混群を作っていたメジロです。群れの中ではエナガより数が多かったように思います。この写真もISOは6,400と同じですが、エナガの写真よりノイズが見られます。露出の正確さの違いかもしれません。
 4枚目は、2日前に自宅近くで撮ったモンキチョウです。これは自宅周辺の散歩の際に撮ったのですが、この日はトビ以外の野鳥に出会うことができず何か被写体はないかとこの蝶を狙いました。このレンズの近接撮影の実力は高いと思います。
 カメラはSONY α6700、レンズはTamron 150-500 Di Ⅲ VC 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離500mm、35ミリ版換算750mm、ISO 4,000、F 6.7、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。