写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

飛ぶ姿が美しい マガモ

f:id:photolifenet:20170217191338j:plain

 鳥の一番美しい瞬間は飛んでいるシーンだと思いますが、その姿は種類によって様々です。
 今日の写真のマガモは、鳥の中でも美しい飛び方をする鳥だと思っています。最大の特徴は、体と翼の位置のバランスで、カモ類は翼の位置が体のより後方に付いており、そのバランスはジェット戦闘機を思わせます。
 その翼の位置の関係なのか、彼らの尾は短く、この写真で見るように、尾羽の先は、足のつま先とほとんど変わりません。この短い尾は何を意味しているのでしょう。
 それにしてもマガモは非常に人間に対する警戒心が強く、容易に近づくことができません。彼らは狩猟の対象となっていますから無理もないのですが、でも私の住まいの近くで見ることができるだけでも幸せだと思っています。
 キジもそうですが、マガモを対象にする狩猟という悪習を一日も早く終わらせて欲しいと願っています。カモやキジを相手にするより、増えすぎたカラスを対象にしたらどうでしょう。うちの庭のグミをかすめ取る彼らを何とかしてください。カラスも同じ生き物ですからかわいそうでだとは思いますが。

f:id:photolifenet:20170217191307j:plain

 カメラはNikon D7000に、レンズはTamron SP70-300 USD。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F7.1、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。