写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣のキジ3羽

2024年4月27日は一日中曇りでしたが、空はそれほど暗くなく暖かい一日でした。今日の午前午後とも文殊の森公園に行けず、また散歩にも出られなかったのですが、キジが自宅を訪問してくれました。 自宅は岐阜市近郊にあり、そこは濃尾平野と山間部の境目に当…

日本 2024年4月26日 散歩道の野鳥など

2024年4月26日の今日は、青空よりも曇り空の方が多かったお天気でしたが寒さを感じることなく、どちらかといえば暖かい一日でした。午前中に自宅近くの文殊山に登り、夏鳥たちのさえずりをたくさん聞きましたが姿を見ることはできませんでした。午後にカメラ…

日本 散歩道のアオゲラなど

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、山、農耕地、川と地形に変化があり自然が豊かなことから、一年を通じて様々な種類の野鳥を見ることができます。今日の写真はそんな自宅の周辺で見かけた鳥たちのご紹介で、これらは12月18日に撮影したものです。1枚目、2枚目…

ベリーズ 背景は折り返し地点のベリーズ川支流

中米の国ベリーズの、この国最最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た半島状の扇状地にあります。よって市内全体の標高は低く、市内全体が湿地のような状態になっています。ですからあちこちに水場が多く、雨が続くと道路や敷地など多くの土地が…

日本 散歩道のヒバリ、キジなど

今日は岐阜市近郊にある自宅の周辺を、先日4月21日に散歩した際に出会った野鳥たちの写真です。この日の散歩時の写真については既に当日のブログに掲載していますが、これらはその追加です。1枚目は麦畑の上空でさえずるヒバリです。彼らは毎年ここで子育て…

2024年4月22日 文殊山のオオルリとエナガ

2024年4月22日は雲の多い一日でしたが午前中は少しの青空がのぞく蒸し暑い日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上手前の野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真はその登山道で出会った野鳥たちです。1枚目、2枚目は野鳥観察小…

2024年4月21日 散歩道の野鳥たち

2024年4月21日は、朝から雲が垂れ込め、夕方にはついに雨が落ちるような暗い一日となりました。岐阜市近郊にある自宅の周辺を午前にカメラを持って散歩しました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1枚目は暗い杉林の縁にいたアオジです。今年の彼…

日本 2024年4月20日 文殊山のオオルリなど

2024年4月20日は、天気予報では曇りだったのに午前10時頃から太陽が照り付け、夏日の少し蒸し暑い日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山の野鳥観察小屋まで登りましたので、今日はその途中で出会った野鳥をご紹介します。1枚目は今この公園…

日本 木曽三川公園のチューリップ祭り

岐阜市近郊にある自宅から1時間ほどの距離にある木曽三川公園に、4月18日の昨日行ってきました。この公園での春のイベントとしてのチューリップ祭りは毎年の恒例となっており地元では有名です。これまでは花の最盛期である桜の咲く前に訪れるのですが、今年…

日本 文殊山のオオルリ、キビタキなど

昨日のこのブログ上で、その日に出会ったオオルリのオスとメスの写真を掲載しましたが、この日には他の種類の野鳥にも出会っていましたので、今日はその鳥たちのご紹介です。1枚目は昨日撮影したオオルリで、彼らには文殊山登山道の4か所で出会っています。…

日本 2024年4月17日 文殊山のオオルリ

2024年4月17日は、未明までの雨が止み朝から快晴で、お昼には25度まで上がる暑い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き文殊山に登りました。その途中の野鳥観察小屋で1枚目の写真のオオルリに出会いました。ここでは既に一人のカメラマン…

日本 散歩道の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、濃尾平野から山間部に切り替わる地点にあることから変化に富んだ地形で、豊かな自然にあふれています。そのため一年を通じて様々な野生を観察することができます。ここに住み始めた頃は彼らの存在に気付かなかったのですが、…

コスタリカ 背景は住宅の高い塀

中米コスタリカに滞在していた間の自宅は、首都サンホセの市街地中心地部に近い住宅地にありました。自宅からその中心部まで歩いて20分ほどの距離でした。週末には市街地まで散歩しながら時には博物館に寄ったり、街の様子を観察し、そして中心部にある中華…

日本 文殊山のカケスとイカル

先日4月11日に、自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山に登った時に、今季2度目のオオルリに出会い、その写真をその日のブログに載せました。この日は割と長い時間オオルリが見える範囲にいたことから、たくさんの写真を撮ることができたために、ブログは総…

日本 2024年4月13日 自宅隣栗畑の野鳥たち

2024年4月13日は、朝から快晴で、夏日に近いとても暑い日となりました。また野山はすっかり若葉に覆われつつあります。岐阜市近郊にある自宅隣の栗畑も一昨年前に植えたカタクリの葉が大きくなるなど茶色だった地表が草に覆われ緑になり始めています。今日の…

日本 2024年4月12日 文殊山にキビタキが到着

2024年4月12日は朝から快晴で空に見える雲はわずかでした。気温はぐんぐんと上がり夏日かあるいはそれに近かったと思います。自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登り、野鳥観察小屋で引き返しました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちで…

日本 2024年4月11日の文殊山のオオルリ

2024年4月11日は、午前中早くには青空が見えていたものの10時頃から雲が広がりすっきりしないお天気となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、いつもどおり文殊山に登りました。桜は散り始めていますが、未だに満開の木もちらほら見えます。この…

日本 2024年4月10日 今季初のオオルリ

2024年4月10日は、朝方は冷えたものの空は晴れ渡り暖かくなりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。メインの登山道を中腹手前辺りまで登ったところに背の高い桜並木がありますが、そこで高い枝からオオルリの鳴き声が聞こ…

日本 2024年4月7日の野鳥と花

今日の写真は先日4月7日に、自宅近くの文殊の森公園で出会った野鳥たちと花です。今年の冬シーズンは野鳥との出会いが非常に少なく野鳥カメラマンにとっては不作の年でした。これまで見られたのに今季見られなかった種類は、ミヤマホオジロ、ルリビタキのオ…

日本 自宅周辺の鳥と花

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥と春の花たちです。1枚目は先日4月5日に見かけたアオジですが、笹薮にいたことから枝かぶりになってしまっています。この冬にアオジに出会ったのは数回のみで、とても寂しいシーズンでした…

日本 2024年4月7日のアカゲラなど

2024年4月7日は朝から晴れ渡り、一時は空に雲一つない真っ青な快晴の日となり、まるで夏を感じさせるような暑さとなりました。自宅の周辺は桜が満開で、自宅より奥にある天然記念物の淡墨桜を訪れるための車がひっきりなしに通ります。午前中は自宅近くの文…

日本 2024年4月6日今季初のヒバリ

2024年4月6日は、カスミが少しかかっていたものの春らしい陽気のお天気でした。野山には薄いピンクの桜の花が目立ちますから、この地元では現在が桜の満開だと思います。今日は午後に自宅周辺の散歩のみに出かけましたが、そこで今年になって初めてヒバリに…

日本 2024年4月5日のノビタキなど

2024年4月5日は、午前中は青空が多く晴れていたものの午後は雲が広がり青空は消えてしまいました。午前中に自宅近くの山道を歩いたのですがめぼしい野鳥に出会うことができず、午後に自宅の周辺を散歩しました。今日の写真はその時に出会った鳥たちです。1枚…

日本 イカルがいっぱい

岐阜市近郊にある自宅の周辺は変化に富んだ地形であり豊かな緑が多いことから一年を通じて多くの野生を見ることができます。特に晩秋から冬、春にかけてはタヌキ、キツネ、シカ、サル、アナグマ、イタチなどの獣を含め様々な種類の野鳥に出会うことができま…

日本 岐阜市河原町

岐阜市の長良川沿いに河原町という古い町並みがあります。岐阜県には昔ながらの情緒を残す町が多くあり、代表的なのは飛騨の高山ですが、その他にも美濃市のうだつの上がる町並み、郡上八幡、飛騨古川、中全道の馬籠宿などが有名です。そして今日の写真の河…

ベリーズ 散歩道のイグアナなど

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティはカリブ海に半島状に突き出ている扇状地にあり、そのため市内全体の標高が低いことから多くの水場があります。おかげで都市にも拘らず多くの野生生物を日常的に見ることができます。当時の自宅は市街地…

ベリーズ 背景は動物園のジャングル

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にこの国唯一の動物園ベリーズズーがあります。ここに飼われている動物は総てこの国に生息するものばかりで、外国からの輸入動物はいません。更にその動物たちは何らかの理…

日本 2024年3月31日自宅近くのキジなど

2024年3月31日の年度最後の今日、お天気は午前中は青空が多く見られたのですが、午後は雲が多くなり少し暗い空となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、その帰り道、公園で野鳥たちに出会えなかったこともあって真っすぐに帰宅せず農道に寄り…

日本 2024年3月30日 散歩道のアカゲラなど

2024年3月30日は朝から青空が広がる暖かい一日となり、正真正銘の春を迎えた感じで、あちこちの通りや野山で桜の花が咲き始めており、既に満開を迎えている木もあります。午前中は岐阜市の長良川ふれあいの森公園に行き、百々が峰登山道途中の展望台で手乗り…

日本 根尾川の水鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺は地形が変化に富んでいることから豊かな自然にあふれています。低い山に挟まれた平野部には山裾に沿って集落が続き、その内側に農耕地、そして中央を根尾川が流れています。その根尾川は下流で揖斐川と合流し揖斐川と名前を変え…