写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2024年4月21日 散歩道の野鳥たち

 2024年4月21日は、朝から雲が垂れ込め、夕方にはついに雨が落ちるような暗い一日となりました。岐阜市近郊にある自宅の周辺を午前にカメラを持って散歩しました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1枚目は暗い杉林の縁にいたアオジです。今年の彼らとの出会いは本当に少ないものでしたが、ここに来て何度か姿を見ています。彼らは地域に依りますが漂鳥或いは留鳥ですからまだしばらくは出会えるかもしれません。でも真夏には全く見られなくなりますから、その頃は多分もう少し標高の高いところに移動するのでしょうね。

 2枚目は麦畑にいたキジです。彼らはこのところ数が増えたのか、散歩する度に出会えるほどに数が多いように思います。それにいつもここで出会うキジが同じ個体なのかどうか分かりませんが、それほど人を怖がらず割と落ち着いているように見えます。他で見るキジと違い、クリアーな黄色では無く少し濁ったような黄色い目をしていることから、もしかしたらここで見かけるのはいつも同じ個体かもしれません。

 3枚目は柿畑にいたツグミです。4月も下旬ですがまだ多数が残っています。でも今は虫が増えていますから彼らにとっては良い時期なのかもしれません。

 4枚目は根尾川の対岸に咲く藤です。毎年ここではこのように綺麗な花を見ることができます。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 5.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。