写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のアオゲラなど

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は、山、農耕地、川と地形に変化があり自然が豊かなことから、一年を通じて様々な種類の野鳥を見ることができます。今日の写真はそんな自宅の周辺で見かけた鳥たちのご紹介で、これらは12月18日に撮影したものです。1枚目、2枚目は自宅近くを毎日散歩する際に出会ったアオゲラです。散歩コースの一部に今は使われていない大きな農園があり、そこのフェンス近くにある木には多くの種類の野鳥たちが集まっていました。アオゲラもその一員です。しかし荒れ放題であった農園は現在整備が行われ、この写真の木も他の多くの木と同様切り倒されてしまいました。残念でなりません。1枚目の写真の背景にイカルが写っています。

 3枚目は自宅近くのある民家の庭先にある渋柿の木にいたメジロです。柿は野鳥たちにとって冬の貴重な食糧で、この木にはいつもヒヨドリツグミアオゲラそしてこのメジロが来ていました。柿の実はガクだけを残しすっかりなくなっています。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。