写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2024-01-01から1年間の記事一覧

日本 散歩道のカワラヒワなど

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、土地が変化に富み、また緑の自然が多いことから一年を通して様々な種類の野鳥を見ることができます。でも今日の写真は日本各地で見られるごく一般的な留鳥たちです。留鳥は一年中同じ地域に留まるのですが、冬は大きな群れを…

ベリーズ 背景はジャングルに架かる橋

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから西に車で30分ほど走ると、この国最大の河川であるベリーズ川を渡る橋があり、その辺りから道の両側にジャングルが広がります。ここまで来るとユカタンクロホエザルの咆哮が聞こえるようになっ…

日本 散歩道のレンジャクなど

仕事をリタイヤしてから、岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっています。この辺りは平野部から山間部に切り替わる地点に位置していることから、その分地形が変化に富んでおり、緑も多いことから一年を通じて様々な野鳥と出会…

日本 散歩道の野鳥たち

今日の写真は、昨日に続いて岐阜市近郊にある自宅周辺で出会った野鳥たちです。冬の時期になると、夏場に比べて野鳥の姿をよく見かけるようになるのですが、その代表的なのが今日の2種類です。1枚目、2枚目の写真のカシラダカはよほど多くの数が日本に渡って…

日本 散歩道の野鳥たち

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺で見かけた野鳥たちです。自宅が位置するのは濃尾平野から山間部に切り替わる場所であることから、平野だけが広がっているのではなく、また山に囲まれていだけでもありません。中央に根尾川が流れ、両岸には河原があ…

日本 2024年7月13日 文殊山のアオゲラなど

2024年7月13日は、久し振りに朝から晴れ上がり陽射しがありました。しかし気温は31度までで、それ以上は上がらず比較的過ごし易い日となりました。久し振りに、これまで雨で行けてなかった自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山の野鳥観察小屋ま…

日本 空を舞うオオタカ

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、濃尾平野から山間部に入る境目にあり、多様な地形と緑豊かな自然に恵まれ、よって多くの種類の動物たちが生息しています。獣に関してはこれまでにシカ、サル、キツネ、タヌキ、アナグマ、イタチを見かけました。そしてそのバ…

ベリーズ 背景はベリーズ川支流

中米の国ベリーズに滞在していた当時の自宅は、この国最大の都市であるベリーズシティ市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズはユカタン半島の付け根に位置し、その国土全体の標高が低いため湿地や水場が多くあります。これはカリブ海…

日本 文殊山のウソ

岐阜市近郊にある自宅の近くに文殊の森公園があります。ここは標高345mの文殊山を中心とした里山公園で、頂上に続く登山道、散策道がいくつも整備されています。普段の運動不足を多少なりとも解消しようと時間のある限りこの山に登るようにしています。ここ…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち

中米コスタリカはエコツーリズムで世界的に有名で、それを期待して世界中から観光客が集まります。コスタリカは周辺国と比べて治安が比較的良く、物価はそこそこで観光施設も充実していることから旅行しやすい国と言えます。国全体は豊かな多様性に満ちた自…

日本2024年7月8日 文殊山のサンショウクイなど

2024年7月8日の今日は、昨日に続いて猛暑日となり最高気温は36度まで上がり、湿度が高かったことから蒸し暑く不快な日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山の野鳥観察小屋まで登りました。近頃鳥たちに出会う機会が少ないのですが、…

日本 2024年7月7日 伊自良湖のカイツブリ

2024年7月7日の七夕の日、朝から太陽光線は強く気温は上がり、自宅周辺の最高気温は37度に達しました。静岡県では40度に達したとか。そんな暑い中、少しでも涼もうと自宅から車で」30分ほどの伊自良湖に行きました。この湖は防災と灌漑を兼ねた人口湖となっ…

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園から見るロドニーベイ

カリブ海の島国セントルシアは、日本の琵琶湖ほどの面積の小さな国ですが、ヨーロッパ、とくにイギリスではあこがれの観光地として有名です。観光ずれしていない素朴な島民、比較的良好な治安に加えて世界遺産となっているピトン山や温泉、島中央部のジャン…

日本 根尾川のキレンジャク

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅に近い、根尾川の河原の柳の並木に来たレンジャクたちです。ここ根尾川の河原堤防には多くの大きな柳の木の並木があります。その木にたくさんのヤドリギが寄生しているのですが、その実を食べるために毎年冬鳥のレンジャク…

日本 文殊山からの中央アルプスの眺め

今日の写真は自宅近くの文殊の森公園の文殊山に登った際に見かけた風景です。文殊山は標高が345mとそれほど高くない山ですが、登山道のところどころで中央アルプスを望めるビューポイントがあります。夏には空気が濁るのか、加えて目立たないことから山脈を…

日本 2024年7月3日文殊山の野鳥たち

2024年7月3日は晴れて気温が上がり、湿度も77%と蒸し暑い不快な一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山中腹の野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちです。1枚目は子供を教育中のキビタキのオスです。子は木々…

日本 冬の自宅隣の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅敷地の東隣が栗畑になっています。自宅の周辺は自然が豊かなことから多くの種類の野鳥が生息しており、それらが一年を通じてこの栗畑を訪れます。自宅の一室がその栗畑に面して窓があることから、冬はコタツに当たりながら畑に来る野鳥…

日本 ライカの古いレンズを楽しむ

カメラがフィルムからデジタルになったのは、カセットテープからCDになったように、或いはTVがブラウン管から液晶になったように、いやそれ以上にこれまでの常識が一気に変わった大きな革新的変化でした。カメラからフィルムが消え更にプリントが消えてしま…

日本 2024年6月26日の野鳥たち

2024年6月26日は自宅近くの文殊の森公園に出かけました。近頃この公園でも野鳥を見かける機会はぐっと減り、一度のシャッターを押さない日が何度もあります。そうなると鳥を見かければそれがありふれた種類であっても撮りたくなるものです。この日は正にそう…

日本 自宅周辺の冬の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、濃尾平野から山間部に変わる地点に位置することから、土地が変化に富み、それに伴う様々な自然があります。よって多くの種類の野生動物が生息しています。今日の写真は自宅の周辺で、1月13日の一日に出会った野鳥たちです。1…

コスタリカ 背景は西海岸の国立公園

中米コスタリカは西側はカリブ海、東側は太平洋に挟まれた南北に細長い国で、その国土の中央を3000m級の山脈が背骨のように通っています。その山脈によって分断されたカリブ海側と太平洋側とでは気候に差が出ます。日本でいう太平洋側と日本海側の違いのよう…

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園の遺跡

カリブ海の島国セントルシアは、国土面積が日本の琵琶湖ほどしかない小さな島国ですが、一年中温暖な気候、美しい海、島中央部のジャングル、比較的良好な治安、そして世界遺産となっているピトン山などで、ヨーロッパでは有名な観光リゾート地になっていま…

日本 舗装路のソウシチョウ

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の近くにある文殊の森公園で出会た野鳥たちのご紹介です。この公園は標高345mの文殊山を中心とした森林公園で、山の斜面にはあちこちを散策や登山が楽しめるように道がつけられています。その中の一つに管理道として中腹…

日本 散歩道で古いレンズを楽しむ

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に撮ったものです。この日の散歩はレンズの描写を楽しもうと、長い間使っていなかったのを持ち出してきました。1枚目は逆光の中での人物ですが、さすがに古いレンズコーティングのためなのか、フレアー…

日本 根尾川のヒレンジャク

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くで撮影したヒレンジャクです。自宅の近くを根尾川が流れているのですが、その河原にある柳の木に毎年レンジャクが訪れます。その柳の木にはたくさんのヤドリギが寄生しており、彼らはその実を食べに来るのです。近頃根…

ベリーズ 背景は街中のベリーズ川支流

中米の国ベリーズの、この国最大の都市はベリーズシティです。当時の自宅はベリーズシティ市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズは、国土面積は日本の四国くらいですが、人口は23万人ほどと非常に少ないのが特徴です。また土地全体の標高が…

ベリーズ 鳥の托卵

中米の国ベリーズの、この国最大の都市はベリーズシティで、カリブ海岸沿いにあります。最大の都市と言ってもそれほど大きな街ではありませんから、車で少し走ればすぐに人家がまばらな郊外になってしまいます。市街地から車で40分ほどの所に小規模なリゾー…

コスタリカ 背景はサベグレ渓谷

中米コスタリカは、エコツーリズムの国として世界的に有名で、自然好きの人々が多く訪れる国です。しかしだからと言って、国民の多くが自然保護に対して関心を持っているかと言えば必ずしもそうとは言えません。ただ今日の写真の舞台となっている首都サンホ…

日本 2024年6月20日 岐阜市のサンコウチョウ

2024年6月20日は、朝からどんよりと曇り、午後に少し薄雲の向こうに淡い青空が見えるといった、はっきりしないお天気となりました。今年も岐阜市三田洞にある公園にサンコウチョウが巣作りをしていないか気になり、出かけてみることにしました。そしたら以前…

日本 2024年6月19日 文殊山のキビタキ親子

2024年6月19日は、昨日の蒸し暑さとは一転して晴天のさわやかな一日となりました。岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山の中腹にある野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真は、その観察小屋近くで出会ったキビタキ家族です。1枚目はオ…