写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は折り返し地点のベリーズ川支流

 中米の国ベリーズの、この国最最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た半島状の扇状地にあります。よって市内全体の標高は低く、市内全体が湿地のような状態になっています。ですからあちこちに水場が多く、雨が続くと道路や敷地など多くの土地が冠水します。市内にマングローブの林がある場所もあります。そんな環境ですから自然が豊かで、また野生動物たちが多く住む場所でもあります。今日の写真はそんな市内の様子をご紹介します。1枚目の背景は市内を南北に分けて流れるベリーズ川の支流で、両岸はマングローブの林でおおわれています。この川には多くの魚は勿論ワニまで住んでいます。ベリーズに住んでいた当時は、この川が週末の散歩の折り返し地点になっていました。

 そんなマングローブの林の中には多くの野鳥を見ることができます。都市部でありながら外国ではジャングルに行かないと出会えないような野鳥を、ここでは日常的に見ることができました。2枚目の写真はフーデイッド オリオールで、オレンジ色と黒色のコントラストが美しい鳥です。花の蜜を吸っている姿をよく見かけました。

 3枚目は電柱の上で餌探しをしているダイサギです。姿は日本で見るのとほとんど同じで変わりはないように見えました。市内に湿地がたくさんありましたから彼らは餌に困ることはありません。

 4枚目は、雨が続くと冠水する隣の敷地で餌探しをしているノーザンジャカナです。頭にある黄色い王冠が特徴的です。足の指が非常に長く水草の上を自由に歩き回ることができます。
 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離60mm、35ミリ版換算90mm、ISO 400、F 9.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。