写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 背景は坂道のもみじ並木

岐阜市近郊にある自宅周りの環境は、自然が豊かfですから四季折々の移り変わりを楽しむことができます。春の桜、新緑、紅葉、そして雪景色と、どれをとっても魅力的な風景です。今日の写真は自宅から車で10分ほどの距離にあるモミジがきれいな坂道です。以前…

日本 青空を背景のヒレンジャク

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅に近い根尾川の、岸辺の柳の木に来たヒレンジャクです。ここの土手には大きな柳の木の並木があり、それらの木にはびっしりとヤドリギが寄生しています。そのヤドリギの実を食べに毎年レンジャクがここを訪れるのです。こ…

セントルシア 背景はフランボイヤの咲くタウンハウス

今日の写真はカリブ海の島国セントルシアに滞在していた当時に住んでいたタウンハウスが舞台です。セントルシアは日本ではそれほど知名度はないのですが、欧米ではとても人気で、あこがれの旅行先なのです。美しい海岸や海は勿論、島中央部の熱帯雨林、比較…

日本 アユとマムシ

今日の写真は今月23日に釣ったアユです。アユ漁の期間前半は友釣りしかできないのですが、9月に入るとガリが解禁となります。ガリとは糸にたくさんの針を付けて強引にアユを掛ける釣り方です。10月になるとアユは産卵の準備に入りオスは婚姻色が目立つように…

日本 私的紅葉の名所

今日の写真は自宅のある場所から北の山間部に10㎞程入った紅葉の名所です。一般的には特に名所になっている訳ではありませんが私が勝手にそうしました。橋の上から見る山は針葉樹の植林がごくわずかでほとんどが落葉樹です。日付は11月10日でした。 この写真…

ベリーズ 間近のハーピーイーグル

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離に、この国唯一の動物園ベリーズズーがあります。この動物園はベリーズに生息する動物のみが集められており、海外からの輸入はありません。というのも、ここは動物園ではあ…

日本 自宅周辺の冬の野鳥たち

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を、普段の運動不足解消の助けにしようと日課にしている散歩の際に出会った野鳥たちです。自宅の周辺は濃尾平野から山間部に入る境目にあることから自然環境が多様で、そのため一年を通じて様々な野鳥を見ることがで…

日本 紅葉の季節

今年もいよいよ紅葉の季節がやって来ました。そこで今日はこれまでに撮った紅葉が背景の写真をご紹介します。1枚目は岐阜県本巣市の根尾川の渓谷を背景にしています。例年はもっときれいなのですが、この年はいまいちでした。この写真、背景が遠く、絞りも開…

日本 谷汲山華厳寺の紅葉

岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離に、西国三十三番札所で満願霊場で有名な谷汲山華厳寺があります。このお寺は春の桜、秋の紅葉の名所として、この周辺では有名で、その季節には多くの人出でにぎわいます。もちろん初詣にも人気のお寺であること…

セントルシア 背景はカリブ海

カリブ海の島国セントルシアは、日本の琵琶湖ほどの大きさですが、欧米ではバカンスの渡航先として有名で、11月から5月にかけてのハイシーズンには多くの観光客が押し寄せます。その魅力は何といってもカリブ海という魅惑的な名前、美しい海、島中央部のジャ…

日本 凍てつく朝のベニマシコなど

今日の写真は、冬のある日に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥たちのご紹介です。自宅は濃尾平野から山間部に切り替わる平野の縁に位置しており、多様な自然環境と共に多くの野鳥たちに出会うことができる場所となっています。そういっ…

コスタリカ 背景はブーゲンビリアの壁

中米コスタリカに滞在していた当時、自宅は首都サンホセのダウンタウンに近い住宅地にあり、自宅からダウンタウンの中心部まで歩いて20分ほどの位置でした。その自宅周りには緑が多く、すぐ近くには何もないただの広場のような公園がありました。ところがそ…

ベリーズ 動物園の野鳥たち

今日の写真は中米の国ベリーズの動物園、ベリーズズーで出会った野鳥たちのご紹介です。ベリーズズーはこの国最大の都市でありカリブ海岸にあるベリーズシティと、遷都した首都で内陸部にあるベルモパンとの中間地点にあります。ベリーズシティからは車で1時…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち

中米のコスタリカはエコツーリズムで世界的に有名です。コスタリカは太平洋と大西洋に挟まれ、国土の標高の差が大きいことから多様性に富んでいます。ですから様々な植物、昆虫、爬虫類、野鳥が生息しており、自然派の人たちにはとても人気があるのです。こ…

日本 横蔵寺の紅葉

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の近くの神社、横蔵寺です。場所は岐阜県揖斐川町で山の中にあるのですが、立派な山門や三重塔などがありとても立派です。このお寺は秋の紅葉が有名で、山門前には多くのモミジが植えられています。これの撮影日は11月4日で…

ベリーズ いつも見かける野鳥たち

中米の国ベリーズはユカタン半島の付け根に位置し、国土のほとんどが平野です。皆さんご存じでしょうか、広大なユカタン半島に山も川もないことを。しかしベリーズはかろうじて南西部に山があり、そのため自然はその分多様です。この国最大の都市であるベリ…