写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本 日常の中のキジ

岐阜市近郊にある自宅周辺は低い山に挟まれた谷間で、中央に根尾川が流れその両側は田んぼや柿畑などの農地になっていますから自然は多様性に富んでいます。ですからここでは一年を通して様々な野鳥を見ることができ、それは普段の生活の中でのごく自然な出…

日本 上高地の風景 その4

どこの観光地に行っても大抵はその場所を代表するような最も有名な風景はあるものですが、上高地の場合は今日の写真のように河童橋を通してみる穂高連峰ではないでしょうか。現地に行ってみると確かにここが一番絵になるような気がします。多分ここが最も多…

日本 MR-S近況

今日の写真は私の愛車MR-Sです。自家用車はこの他にインプレッサ S-GTがあり、そちらを普段の足としていることからMR-Sの稼働率は高くありません。せいぜい1週間に一度の割合で10㎞ほどを走るのみです。もっと動かしたいと思っていますが、同時にMR-Sはとて…

日本 上高地の風景 その3

今日で3日連続の上高地の風景です。1枚目は河童橋から見た穂高連峰ですが、多分これが上高地の代表的な風景だと思います。本当にきれいでただただうっとりと眺めるばかりです。 これが河童橋を渡り切った西側で、おしゃれな店が店先にテーブルを出しています…

日本 上高地の風景 その2

昨日は長野県上高地の写真をご紹介しましたが、今日はそれの続きです。岐阜県の平湯温泉のあかんだな駐車場から濃飛シャトルバスに乗り大正池で降りたのですが、それが大体8時05分くらいでした。気温は零度に近く地面や草木は霜で真っ白で、まるで真冬のよう…

日本 上高地の風景

今日2021年10月21日、以前から願っていた上高地行きが実現しました。上高地へはずいぶんと若い頃に行ったことがあり、その時は自身の車で上高地の駐車場まで行くことができたのですが現在はバスかタクシーに限定されています。今回我々は岐阜県平湯温泉郷の…

日本 散歩道の動物たち

今日の写真はある年の5月1日に、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に出会った動物たちです。桜の花の季節が過ぎて新緑が美しいうららかな春の一日でした。1枚目は根尾川の河原沿いの農道で出会ったホオジロです。縄張りの誇示かメスへのアピールなのか一生…

日本 散歩道のカケス

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会ったカケスです。去年2020年末の12月21日に日課にしている散歩コースの、根尾川沿いにある杉林で大きな声で鳴くのを聞きつけ、その声が近かったことからしばらく歩くのをやめて待っていると、カケス…

日本 文殊の森公園のシジュカラなど

日本にこの秋一番の寒気が入り込み今日2021年10月17日はこれまでと違って暑くない日となりました。朝晩は寒く長袖の上にさらに一枚上着が欲しくなるほどです。そんな秋めいた日に自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。相変わらず文殊山登山途中で出会う…

ベリーズ クルックドツリー野生保護区のカワセミなど

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから北西に車で1時間ほどの距離に、湿原の保全を目的としたラムサール国際条約に加盟したクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには川を大きく広げたような湖があり、一年を通して色々な鳥たちを…

日本 雪の日の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっていますが、これは普段の運動不足の解消の助けと共に趣味のバードウオッチングを兼ねています。でも夏の間は野鳥に出会う機会が非常に少ないことから近頃はあまり歩かなくなりましたが、…

日本 秋晴れの百々が峰(どどがみね)

今日10月14日は秋晴れの素晴らしいお天気でしたから、いつもの自宅近くの文殊の森公園ではなくもっと違った場所に行こうと考えたのですが、結局決まったのは岐阜市最高峰の百々が峰でした。この山はこれまで何度も訪れたことから特に目新しい場所ではないの…

日本 セイコーとオメガ

私は写真が好きで特に野鳥の写真を撮るのが趣味の一つとなっています。もともとは小さい頃から鳥を見るのが好きで、大きくなるに従いその美しい姿を写真に残したいと思うようになりました。その写真の趣味と同時に趣味と言えるほどではありませんが腕時計も…

ベリーズ 水鳥たちのいる風景

今日の写真は中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティ市内の住宅地にあった自宅近くで撮った野鳥たちです。ベリーズシティは扇状地であるため海抜が低く市内のあちこちに湿地や水場が多く、そのため街中であっても多くの野鳥、特に水鳥類を見る…

ベリーズ 天国のような島アンバーグリスキー

中米の国ベリーズはカリブ海に面しており、その沖合にたくさんの島があるのですが人が住んでいるのは2つです。それらはこの国最大の都市であるベリーズシティに近いキーカーカーとアンバーグリスキーで、今日の写真は後者の島で撮ったものです。ベリーズシテ…

日本 松尾池の野鳥たち

岐阜市内を流れる長良川の西側の堤防から山の方向に1㎞ほど入ると、治水と灌漑用に造られた松尾池があります。山の中にある水場という環境からなのか、ここには冬の時期になると様々な野鳥が集まります。今日の写真は12月の初めにこの池で出会った野鳥たちの…

日本 ソニーα57とDT55-300の試写

今日の写真はソニーのα55の後に購入したα57で初めて撮った写真です。このカメラの購入の際には望遠ズームレンズのDT55-300も同時に手に入れました。この組み合わせで岐阜市近郊にある自宅に近い谷汲山華厳寺に行き撮影したのです。このお寺は西国三十三番札…

ベリーズ 隣のサマータナガー

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島の形状をした扇状地ですから市内全域の海抜が低く、よって多くの湿地や水…

日本 散歩道のアカゲラとアオジ

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっていますが、近頃は夏のシーズンには野鳥に出会えるチャンスがほとんどないことから、現在ではもっぱら冬のシーズンだけとなっています。今日の写真は2年前の1月の冬晴れの日に出会った野…

日本 秋晴れの文殊山の野鳥たち

このところ毎日秋晴れの素晴らしいお天気が続いていますが、今日は朝に雲があったものの9時ころから秋晴れの気持ちの良い日となりました。これまで根尾川での鮎釣りで3日ほど山に行っていなかったのですが、今日は文殊の森公園の文殊山に登りました。近頃山…

ベリーズ 道路側溝の野鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市はカリブ海に突き出た半島にあるベリーズシティで、そこは扇状地であることから市内全体の海抜は低く、よって水場が多くあります。その水場に住む水生動物を狙って野鳥が集まりますから普段の生活の中で彼らを見る機会は多くな…

日本 鮎と栗

今日2021年10月4日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くを流れている根尾川で釣ったアユです。今年は9月にルアーで1匹釣っており、今回ガリで2匹ですから合計3匹です。でも遊漁料の鑑札代を取り戻すにはまだだいぶ釣る必要があります。今日のサイズは24と22㎝…

ベリーズ 古代遺跡公園のトロゴン

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハ公園があります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡群の中で都市に最も近いことや、アクセスが良いことなどから人気の観光スポットになっています。ア…

セントルシア サンダルズリゾートホテル

カリブ海の島国セントルシアは日本ではあまり知られていませんが欧米では人気の観光地で、新婚旅行で行きたい国ナンバーワンにこれまで何度も選ばれています。ヨーロッパ、カナダ、米国からダイレクト便が乗り入れており、北半球が冬のハイシーズンにはたく…

日本 虫を探すエナガたち

今日の写真は去年2020年12月23日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会ったエナガたちです。散歩コース上に根尾川沿いに柳の木の並木があるのですが、その木にはキツツキやこの写真のエナガなどが良く訪れます。 エナガは、冬には木の実を食べる…

Edit | Del ベリーズ 橋の上から見る野生たち

中米の国ベリーズは、日本の四国ほどの大きさの国土に人口わずか33万人と極めて人口密度の低いのが特徴で、また国土のほとんどが平野で湿原などが多く、それらのおかげか自然は豊かであり、都市内であっても日常の生活の中で野生を身近に感じることが多くあ…

ベリーズ 飛び過ぎるシロトキ

中米の国ベリーズに住んでいた間、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは標高が低く水場が多いことから市内でも自然が多くみられ、様々な野生動物を見ることができます。今日の…

セントルシア 背景はピジョンアイランドの丘

今日の写真はカリブ海の島国セントルシアのご紹介です。セントルシアは国土面積が日本の淡路島ほどと小さく人口も18万人ほどの小さな国ですが、気候が温暖で風光明媚なことから、特に欧米での観光先としての人気が高く、毎年11月から4月ごろまでの観光シーズ…

日本 サンコウチョウの子育て

今日の写真は今年2021年の6月28日に岐阜市の長良川ふれあいの森公園で撮ったサンコウチョウです。以前からこの公園ではサンコウチョウが毎年子育てをするとは聞いていたのですが、この春に初めてそれを見ようと出かけました。そしてサンコウチョウに出会った…

日本 アオゲラとイカルのいる木

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、普段の運動不足の解消努力とバードウオッチングを兼ねて散歩するのが日課になっていますが、冬になると散歩コースで出会える野鳥が多くなることから午前と午後の日に2回行くことが多くなります。去年ことになりますが、2020年…