写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 この冬に出会った野鳥たち レンジャク

今日は今年2021年の冬に出会った野鳥たちのご紹介です。岐阜県本巣市の根尾川沿いの河原や堤防の木々に、特に柳の木が多いのですが、たくさんのヤドリギが寄生しており、毎年冬になるとこれを目当てにたくさんのレンジャクが訪れます。これまで見た中では40…

ベリーズ クルックドツリー野生保護区の野鳥たち

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどの距離に、湿地の保全を目的としたラムサール国際条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには川を大きく広げたような湖があり、乾季で湖の水位が下がると密集…

ベリーズ 背景はベリーズ動物園

中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園が、この国最大の都市ベリーズシティから内陸に向かって車で1時間ほどの距離にあります。この動物園には国内に生息する動物のみが飼育されており、彼らは様々な理由により自然で生きてくけなくなったため、ここで保護さ…

日本 自宅周辺の真冬の野鳥たち

今日はこの冬に捉えた野鳥たちをご紹介します。1枚目は2021年1月13日に岐阜市近郊にある自宅の東隣の栗畑に現れたアオゲラで、彼は毎年最低1回はここを訪れることは分かっているのですが、当然私が観察できていないこともありますから数回はここへは来ている…

日本 コンビニのツバメたち

今日の写真は先日2021年6月28日に自宅近くのコンビニの軒先にあったツバメの巣の中の雛たちです。日本は昔から、農家では不用心を承知でツバメが巣を作れるように玄関扉を少し開けておくか、玄関のどこかにツバメが通れるだけの穴までを設けて彼らを大事にし…

ベリーズ 背景はピラミッドの石積み

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハ公園があります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡群の中で都市に最も近いことや、アクセスが良いことなどから人気の観光スポットになっています。ア…

セントルシア 背景は穏やかなロドニー湾

カリブ海の島国セントルシアは、600平方キロメートル強と日本の淡路島くらいの国土面積で、人口は16万人ほどの小さな国です。しかしカリブ海という地の利があるため観光業が盛んで、現在これまでの産業の主力であったバナナ生産にとって代わる勢いで発展して…

日本 渓谷のオオルリ

2021年6月30日の今日、自宅からそれほど遠くない場所でアカショウビンが鳴いているとの情報があることから、私もその声を聴くことができるかもしれないと思い、可能性のある場所に出かけてみました。それが今日の写真の場所です。ここは自宅から車で10分ほど…

日本 6月29日文殊の森公園の野鳥たち

6月29日の今日は予想以上に良く晴れ渡り、雨の心配をすることなく自宅近くの文殊の森公園に行ってきましが、でもその分暑い一日でした。公園ではいつも通り標高345mの文殊山山頂(山口城跡)を目指して登っていたところ、最初に出会ったのがこの写真のヤマガ…

日本 6月28日のサンコウチョウ(雛がかえりました)

2021年6月28日の今日、もうサンコウチョウの雛がかえっている頃だろうと予想しながら岐阜市長良川ふれあいの森に出かけました。昨日は雨が心配で、更に日曜日であったことからカメラマンが多いだろうと行くのを控えたのですが、今日は月曜日ですから撮影ポイ…

日本 文殊の森公園のキビタキ

今日の写真は2021年6月24日に自宅近くの文殊の森公園で撮ったキビタキで、既に同日のブログでご紹介したキビタキを同じ時に撮影したものです。この時のキビタキはなぜか遠くに飛び立とうとせず、私が少し近づくとそれに合わせるかのように少し遠ざかるといっ…

コスタリカ 背景はサンホセ東公園の大木

コスタリカの首都であるサンホセの市内東部にある公営東公園は森林の自然を楽しめるよう、ジャングルや巨木の森、広い芝生広場、キャンプサイト、プールなどがあり誰もが利用できる緑地公園です。今日はその園内の森の様子を撮った写真のご紹介です。1枚目は…

日本 6月25日のサンコウチョウ

6月25日の今日、朝から空模様が良くなく10時には強い雨が30分ほど降りました。しかしのその後晴れ間が見え始めたことから岐阜市の長良川ふれあいの森に出かけました。園内に巣をかけているサンコウチョウの雛がかえっているかもしれないと思うとどうしても見…

日本 6月24日文殊の森のキビタキ

2021年6月24日の今日、午後に夕立があるとのことでしたが午前中からお昼過ぎにかけては雲は多少ありましたが晴れていて、日陰では涼しい風が吹いていました。近頃自宅近くの文殊の森では野鳥に出会う機会が少ないことから、サンコウチョウをほぼ確実に見るこ…

日本 メジロの食事法

今日の写真は先日2021年6月21日に岐阜市長良川ふれあいの森を訪れた際に出会った鳥たちの写真です。この公園での最大のイベントは絶滅危惧種のサンコウチョウの撮影ですが、他にも様々な野鳥が観察できることから楽しみの多い場所なのです。1枚目は倒木のそ…

日本 緑色の新種のカエル

先日2021年6月20日、友人宅の周辺からアカショウビンの鳴き声が聞こえるとのことで、憧れの鳥に出会えるかもしれないとの期待を持って根尾地区の奥へ行ってきました。結果は残念ながらその声を聴くことができず、もちろん姿も見ることはできなかったのですが…

日本 6月21日のサンコウチョウ

今日6月21日は私の1回目のコロナワクチン接種日でした。その接種が10時前に済んだことから岐阜市の長良川ふれあいの森に行ってきました。注射後はなるべく静かに過ごせとのことでしたから早く歩くことはせず、平地をゆっくりと歩きながら園内で真っ先に行っ…

日本 6月17日長良川ふれあいの森の野鳥たち

今日の写真は先日2021年6月17日に岐阜市長良川ふれあいの森に行った際に見かけた鳥たちをご紹介します。この日はこの公園で人気のサンコウチョウを写真に収めた後、岐阜市の最高峰百々が峰に続く登山道を登りました。道はよく整備されており傾斜も緩いことか…

ベリーズ アルツンハのピラミッドの上で

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハ公園があります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡群の中で都市に最も近いことや、アクセスが良いことなどから人気の観光スポットになっています。ア…

日本 6月16日文殊の森公園のキビタキ

今日の写真は2021年6月16日に、岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で出会ったキビタキです。この公園はいくつかの山を含む大きな面積を持ち、その中に登山道などを整備した自然豊かな森になっています。一年を通じて多種類の野鳥を見ることができること…

日本 6月17日今日のサンコウチョウ

2021年6月17日の今日、サンコウチョウを見たくて我慢できずに、また岐阜市長良川ふれあいの森に行ってきました。駐車場近くのサンコウチョウの巣の下には大きなレンズを構えたカメラマンの方たちが12,3人ほどいました。既に最もいい撮影ポイントは占有され…

日本 長良川ふれあいの森のサンショウクイ

昨日の2021年6月15日は、その日に岐阜市の長良川ふれあいの森でサンコウチョウに出会い、それをしっかりカメラに収めたお話をしましたが、その同じ日に他の野鳥たちにも出会っていましたので今日はそちらをご紹介します。その鳥の一つはご覧のサンショウクイ…

日本 遂に捉えたサンコウチョウ(オス)

遂にサンコウチョウをカメラにしっかり収めることができました。今日2021年6月15日の写真は岐阜市長良川ふれあいの森で捉えたもので、先日ここでサンコウチョウの巣がカラスに襲われた件についてお知らせしましたが、今日の写真は別のつがいが子育てしている…

ベリーズ 背景は野生の多い街中の川

中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中であり…

ベリーズ クルックドツリー野生保護区の ANHINGA(アンヒンガ)

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に、湿地の保全を目的としたラムサール国際条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには見渡す限りの平野の中に川を大きく広げたような湖があり、乾季…

日本 今年初めてのサンショウクイ

昨日のこのブログで岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で、毎年この時期には見かけるはずのサンショウクイにまだ出会えていないと書きましたが、その心配が通じたのか2021年6月12日の今日、なんとそのサンショウクイが出てきてくれました。今日の写真は…

日本 今年初めてのサメビタキ

昨日の2021年6月10日に自宅近くの文殊の森に行った際に久し振りにキビタキを撮影し、その写真を昨日のこのブログでご紹介しました。今日はその続きで、今年初めて出会ったサメビタキです。この鳥は羽色が地味で取り立てて特徴はないのですが、大きな愛らしい…

日本 6月10日文殊の森公園のキビタキなど

2021年6月10日の今日、岐阜県美濃地方は真夏日の暑い日になりました。露天に停めてある車に乗るのが怖くなるような夏の到来を感じます。昨日に続いて自宅に近い文殊の森に行ってきました。いつも通り文殊山頂上(山口城跡)に向かって登っている途中に、下り…

日本 6月9日文殊の森公園のコゲラ

2021年6月9日の今日、真夏日になり暑かったのですが空気が乾燥していたせいで日陰では気持ちよい涼しさがありました。午前中いつも通り岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に出かけたのですが、考えてみるとここへは5月31日以来の久し振りです。公園内の…

ベリーズ 青空のシロトキ

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティは、カリブ海に突き出た扇状地であるため標高が非常に低く、湿原を思わせるような水場があちこちにありますし、市内を流れるベリーズ川の一部は両岸をマングローブの林に覆われています。そんな地形のため…