2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今日の写真は、パナソニックから2001年に発売されたデジタルカメラで、2008年に撮った二枚です。 このカメラは1/1.76インチのCCDの401万画素センサーを使用し、レンズはライカDCバリオ・ズミクロン F2.0~2.5の、明るい大口径3倍ズームが使われるという高級…
岐阜市近郊にある自宅近所を散歩しても、野鳥に出会う機会がめっきりと少なくなったこの頃ですが、昨日散歩から帰ってくると、自宅庭にホオジロが来ているのに遭遇しました。オスとメスのつがいで地上の何かをついばんでいます。野草の落ちた実でしょうか。…
カリブ海の島国セントルシアは、東インド諸島のうちの一つで、国土面積は日本の淡路島ほどしかありませんが、熱帯地方に位置することから気候は温暖で、一年を通じて観光客が特に欧米からたくさん訪れます。 この島は火山活動でできたことから、島中央部には…
山にはまだちらほらと新緑の中に桜が残っていますが、里では花が散ってしまったある日のこと、岐阜市近郊にある自然豊かな自宅近所を、カメラを持っていつもの様に散歩していると、近頃同じ場所でよく見かけるモズのつがいに、今回もやはり出会いました。 オ…
今月25日に久しぶりに岐阜公園に行ってきました。ソメイヨシノはもう完全に散ってしまっていたのですが、八重桜はまだ満開を過ぎたあたりで、未だには花見が楽しめます。 岐阜公園はかつては動物園でもあったのですが、今は庭園をメインとした公園で、昔に比…
岐阜市近郊にある自宅近所の散歩は、鳥の姿がめっきりと減り、歩く楽しみが少なくなってきました。そこで近頃は空や木の枝を見上げるのではなく、足元の草や花に注意を向けています。 野鳥はたいてい鳴きますから見ていなくても気づくことができるのですが、…
岐阜市近郊にある自宅近くを、毎日カメラを持って約2.5Kmの道のりを散歩しているのですが、普段でもそれほど多くはなかったのに、近頃はめっきりと野鳥の姿を見る機会が減りました。川にカモの姿はなく、彼らはもう北に帰ったのかもしれません。ジョウビタキ…
大垣市の中心部を流れる水門川は、大垣市のウエブサイトによれば、「大垣と桑名を結ぶ運河で、永禄4年(1561)大垣城主氏家直元が、城池改築のさい開削したと伝えられています。」その水門川、今では重要な観光資源になっており、特に、川岸に沿って植えられた…
桜が終わるとほぼ同時に、岐阜市郊外にある自宅の庭の、びっくりグミの花が咲き始めました。今その満開を迎えているのですが、この時期、木一杯に咲いた無数の白い花に、優に10匹を超えるクマバチたちが蜜を吸いにやってきています。 木の花の下に立つと飛行…
桜が終わって新緑になると、野鳥の撮影は非常に難しくなります。なぜなら、野山を歩いていて彼らの鳴き声は聞こえても、その姿を見つけるには若葉が邪魔になるからです。若葉と鳥の組み合わせは絵になると思うのですが、その鳥を見つけることができません。 …
先日今年最後の桜を惜しんで大垣に行ったことは既にお話ししました。この地で有名な水門川の桜は8割ほどが散っており、地面を染める花びらを楽しみましたが、ソメイヨシノの木に所々に混ざっている八重桜は今が満開で、美しく華やかなピンクの花を楽しむこと…
華やかな桜の季節が終わり、それに代わって今は新緑が芽を吹く時となりました。山はさわやかな緑に包まれつつあります。吹く風がどこかさわやかなこの頃です。 いつも通り岐阜市郊外にある自宅近所を散歩していると、ウグイスの透き通ったさえずりが響いてき…
私は小さい頃からカケスにあこがれていました。少年の当時、自宅が山間部にあったことから、冬の雪の降り積もった朝には窓から、木から木へ飛び移る美しい鳥を見ることができました。それがカケスでした。子供ながらに、自分の身近にこんなに美しい鳥がいる…
今日の写真は、先日本巣市根尾の日本3大桜の一つである薄墨桜を見に行った際に撮った二枚です。 場所は薄墨桜のある丘のすぐ近くにある根尾川に架かる橋のたもとで、橋と川と桜を背景に入れてみました。この赤い橋はかつては木製で、その姿はいかにも吊り橋…
今日は今期最後の桜の季節を惜しんで、この辺りでは有名な桜の名所である岐阜県大垣市内、水門川の桜並木を歩きに行ってきました。 大垣市内には山がなく、街全体が平坦で特徴がない土地柄ですが、そんな中を水門側が流れ、そのおかげで水の都と言われていま…
岐阜市近郊にある自宅周辺の桜は、満開を過ぎて散り始め、ところどころ地上にピンクの絨毯を敷いたような箇所が見られるようになりました。 その桜の終わりを惜しみ、昨日近所の文殊公園に出かけてみました。ここには随分と長いこと来ていませんが、特に変わ…
連日のお天気続きで花見に精を出していますが、昨日は岐阜市内への所要のついでに、かつて私たち夫婦の結婚式を挙げた伊奈波神社に寄ってみました。 稲葉神社に続く伊奈波通りには、ピンク色が美しい枝垂桜が満開で、青空に美しく映えており、これを目当てと…
岐阜市郊外にある自宅周辺は、今桜が満開を迎え、道路沿いや川岸、野山がピンク色に包まれています。 我が家は国道の脇にあり、その道は日本三大桜と言われる根尾の薄墨桜に続いていることから、満開の今は観光客が増えて一年で最も交通量が多い時で、その車…
今日は久しぶりに晴れ間が見えたことから、少しでも多くの桜を見ようとあちこち走り回りましたが、日差しがあっても北風が強く吹く、花見には少し寒い日でした。 風は心配ですがこれだけ寒ければ花はもう少し持つかなと勝手に解釈し、数日前に満開とテレビで…
中米ベリーズの豊かな自然については、既にこのブログで何度もお話ししていますが、私がベリーズ滞在中よく出かけたのが、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどの距離にあるクルックドツリー野生生物保護区で、この保護区はベリーズで2か所、ラ…
岐阜市郊外にある自宅周辺では、今桜が満開を迎えています。今年の桜は、毎年そうなのか、あるいは久しぶりの日本での春だからなのか、特に素晴らしく、満開の見事な桜に感動しています。 自宅近くに樽見鉄道と国道157号線が並んで走るところがあり、その鉄…
中米ベリーズには主要な3つの観光資源がありそれらは、サンゴ礁の美しいカリブ海、全国に広がるピラミッドを主体としたマヤの遺跡群、そして熱帯雨林と湿地、およびそこに住む野生動物たちです。 熱帯雨林には温帯地方の日本では決してみられない美しい野鳥…
中米ベリーズは、国土面積が日本の四国より少し大きい程度の小さな国ですが、一方で人口は約36万人と少なく、人口密度が極端に低いのです。その原因は私が思うに、国土全体が平坦で標高が低く、そのため雨期ともなれば多くの土地が湿地になってしまうから…
先日地元では有名な桜の名所である新境川堤へ行ったことは既にこのブログ上でお話ししました。でも残念ながら桜はまだ5分咲き程度で、満開の素晴らしい景色を見ることができませんでした。 その翌日の5日、今度は新境川堤よりもっと自宅に近い岐阜畜産セン…
今日の写真は、中米のベリーズにいた頃に住んでいた自宅が、この国最大で唯一の都市であるベリーズシティの住宅地にあって、毎週末の自宅周辺の散歩で見かけた、売地の湿地にいたシラサギです。 その自宅周辺には多くの自然が残っていて、住宅地の散歩である…
中米の国ベリーズは熱帯地方に位置しますから、一年中常夏のため雪で大地が覆われたり、落ち葉で木が裸になることはありません。ですから一年中餌があり、よって様々な動物が生息できます。また国土全体が平坦で、土地の標高が低いため湿地が多くあり、その…
今日は朝から暖かい日になり、桜の便りもあちこちから聞こえ、もう待ちきれずに桜を見に出かけました。 全国で有名かどうか知りませんが、岐阜市近郊では桜の名所になっている新境川堤に行きました。ここはまだ若いころ、当時の自宅から近いせいもあって、家…
この冬のシーズン中に撮りたかった野鳥の一つに、いつも身近にいる鳥たちで、これまで満足できる写真になっていないカワラヒワがありました。 カワラヒワは警戒心が強く、容易に近づくことができません。それに彼らは地上で餌を採る以外は、大抵こずえの高い…
今日、岐阜市郊外にある自宅でも暖かく、もうすっかり春になり、朝晩でも冬を感じることはほとんどなくなりました。自宅庭の桜は昨日の写真の通りほぼ満開で、2週間ほど前から鶯がその自慢ののどを鳴らし、昨日あたりからついにヒバリのさえずりが聞こえる…
岐阜市郊外にある自宅庭に1本の桜があります。これは何年前かもう忘れたのですが、サクランボが自宅庭で採れたらいいなと、ホームセンターで買って植えたものです。 私が小さいころ、育った在所自宅の敷地内にサクランボの木があり、その木が毎年かあるいは…