写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は文殊公園の紅葉

f:id:photolifenet:20181110202421j:plain

 今日も秋晴れの良いお天気で、紅葉を見逃すまいと近所の紅葉狩りに行ってきました。場所は週末によく訪れる、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊公園です。
 ここは尾根が連なるいくつかの山を公園化したもので、自然そのものにはそれほど手をくわえず、散策道や休憩のための東屋などを整備しただけの緑地公園です。
 この山を下から眺めている限り、山全体はまだ緑色が強く残っており、紅葉には早いのですが、所々のもみじが赤く色づき始めていたことから、山歩きの運動を兼ねて来てみました。また幸運であれば野鳥にも出会えるかもしれません。

f:id:photolifenet:20181110202435j:plain

 この公園内にはそれぞれの頂上にいくつかの展望台があるのですが、その一つの文殊の森展望台に向かって登る山道の木々のほとんどは、どれもまだ紅葉しておらず、もみじさえも緑色のままでしたしたが、沿道の桜の木は葉を総て落としていました。
 30分ほどで登り切った展望台周辺のもみじは、期待通りきれいな赤色に染まり始め、丁度今、見頃を迎えており、そこで撮ったのが今日の2枚です。
 ただ頂上から見た濃尾平野は遠くが白くかすみ、あまりすっきししない景色だったのと、数羽の群れのエナガ以外の野鳥に出会えなかったのは残念でした。

f:id:photolifenet:20181110202403j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離16.3mm、35ミリ版換算44mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。