写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月26日 散歩道の野鳥など

 2024年4月26日の今日は、青空よりも曇り空の方が多かったお天気でしたが寒さを感じることなく、どちらかといえば暖かい一日でした。午前中に自宅近くの文殊山に登り、夏鳥たちのさえずりをたくさん聞きましたが姿を見ることはできませんでした。午後にカメラを持って自宅の周辺を散歩したのですが、今日の写真はその時に出会った鳥たちです。1枚目はこの時期、散歩の際には必ずといっていいほど出会うことのできるキジです。この写真はこれまでと少し趣向を変え野鳥のアップではなく、風景の中の鳥ということをポイントにしました。ところで、キジ本体、その近くの草のリアルな描写、それを引き立てる遠くの背景のボケ、これらは高倍率ズームレンズとは思えないほどの良い描写だと思います。ちなみにズームは望遠端で絞りは開放です。

 2枚目は根尾川の河原にある大きな木にいたツグミです。冬鳥ながらまだいたのですね。さすがに見かける数は少なくなっているように思います。

 3枚目は散歩コースの道路端で見かけた多くの草花の中の一つです。子供の頃確かこの花の蜜を吸った記憶があります。まるでランのような変わった形の花です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。