読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

樹上で羽を休める White Ibis (ホワイト イビス)

f:id:photolifenet:20170301151650j:plain

 先週末にこの中米ベリーズ国で、バードウオッチングで有名なクルックドツリーウ野生生物保護区へ出向いたのですが、湖の水面はまだ高く、水鳥たちの訪れはもう少し先のようです。

f:id:photolifenet:20170301151727j:plain

 そこで、比較的乾いている湖畔の散策道をたどり、そこのブッシュや森に生息する鳥たちを探しながら歩きました。そのコースでは、運が良ければ水に飛び込むオスプレイカワセミの豪快な漁を見ることができます。
 この日の散策では彼らの漁を見る機会はありませんでしたが、比較的多種類の鳥たちに出会うことができました。先日このブログに載せたキツツキやアニもそのうちの一羽です。
 今日の写真は、湖畔にある大木の枝上にいた White Ibis (ホワイト イビス)です。午前中の休息時なのか、この木とすぐ隣の木に、合計7,8羽ほどの仲間が、のんびりとくつろいでいました。
 空を飛んでいる時は勿論ですが、こうして樹上で羽を休めている場面でも彼らはなかなか絵になります。日本のトキもいつかこうして眺めることができる日が来ることを願っています。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。