写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年5月4日 文殊山のキビタキなど

 2024年5月4日は昨日に続いて快晴fで、北からの高気圧のため湿度の低いさわやかな一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りましたが腰痛のため野鳥観察小屋で引き返しました。その登山道で撮ったのが今日の写真です。1枚目はキビタキで観察小屋のすぐ近くにいました。すぐ近くで大きな声でさえずっていたのですが見つけられず、彼が飛び立って少し離れたところに移動した際にやっと居場所が分かりました。枝葉が茂っていることもあり動いてくれないと見つけるのが難しいのです。

 2枚目は登山道途中にあるクルミの木にぶら下がっていたものです。もしかしてこれがクルミの花でしょうか。栗の木の花もこんな感じですから、そうかもしれません。

 3枚目は以前に自宅庭で見かけたクモです。クモの種類は非常に多く見つける度に違う種類であることに驚きます。自宅庭で最も数が多いと思われるのはジョロウグモですが、これは空中にいて良く目立つからでしょうね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。