写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の野鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅の周辺を、真夏にはさぼりがちになりますが、1周が大体2.5㎞の道のりを毎日カメラを持って散歩します。そのコースは麦畑、柿畑、根尾川沿いの農道、杉林の国道沿いなどがあり変化に富んでいます。今日の写真はそんな散歩道で捉えた野鳥たちのご紹介です。撮影日は12月27日でした。1枚目はこの時期にまだ残っている熟した柿をバックにしたメジロです。構図がいいと思います。

 2枚目は根尾川沿いの農道にある建設廃材のための集積所のフェンスにいたモズのオスです。彼らは毎年この辺りで営巣するようで、5月ごろにここを歩くとすごい勢いで威嚇してきます。

 3枚目はモズと同じフェンスにいたジョウビタキのメスです。毎年ここで出会いますから、それらは同じ個体かもしれません。

 4枚目は柿畑の中に立つ電柱にいたトビです。この辺りでは特に冬の時期にトビの群れを見かけますが、この電柱ではノスリも良く見かけます。柿畑は彼らにとって良い餌場なのかもしれません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。