写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年5月5日 庭のハエトリグモ

 2024年5月5日の子供の日は昨日に続いて快晴で、さわやかな一日でした。自宅近くの文殊の森公園に行き文殊山に登りました。連休中だけあって人出は多く、園内のバーベキューサイトも賑わっていました。今日はそんな一日に撮った写真をご紹介します。1枚目2枚目は自宅庭で出会ったハエトリグモの一種です。庭で見つけるクモの種類は本当に多く、見つける度に姿が違うように思われるほどです。ウィキペディアに依ればハエトリグモは世界に6000種がおり日本では105種が確認されているそうです。すごい数ですね。

 3枚目はやはり自宅庭のサクランボの木陰で咲いているセッコクにいたクモです。ハエトリグモよりさらに小さかったことからたぶんまだ子供でしょう。この種類は以前に見かけた気がします。

 4枚目は今日の文殊山登山の際に見かけたコゲラです。登りの時に見かけましたが下山の際も同じ場所で木をつついていました。巣穴でも掘っているのかもしれません。

 カメラはSONY α57、レンズはTokina AF100mm Macro 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO 400、F 4.0、1/160sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。