写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 川岸のキツツキ

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、西に車で30分ほどの所に今日の写真の場所があります。ここはこの国最大の河川、ベリーズ川のほとりの小さな公園といえるほどの草地になっています。身近なところに川が流れていても岸に簡単にアクセスする場所がないことから、こういった場所は貴重です。週末に郊外へドライブした際にはここに立ち寄り、木陰に座ってバードウオッチングを楽しみました。1枚目、2枚目は川岸にある枯れたヤシの木に巣を作っているキツツキの仲間、ゴールデンフロンテッド ウッドペッカーです。背景にベリーズ川が写っています。

 このキツツキの巣の高さは非常に低く大人の背丈もありません。確かにこの巣には斜面になっていることから多少近づきにくいのですが、それにしてもその警戒心のなさには驚きます。親鳥がこうして食べ物を運んでいるところを見ると子育ての最中と思われます。

 キツツキの巣のすぐ近くで川を背景にした記念写真です。近くに団体観光客用の屋外昼食会場テントが設けられていますが、雨期になると辺りの水位は2m以上あがり、この公園のような草地は水に覆われてしまいます。

 草地にはこうした大型トカゲのイグアナがたくさん生息しています。草地に足を踏み入れると、あちこちでがさがさとイグアナたちを動き回る音がします。野鳥は人をあまり警戒しませんが、イグアナはとても敏感です。
 カメラはSONY α55、レンズはMinolta AF100-300 Apo 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F 6.3、1/640sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。