読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

小さく美しい American Pygmy Kingfisher (アメリカンピグミー キングフィッシャー)

f:id:photolifenet:20170208184023j:plain

 今日の写真は、この中米B国で見られる5種のカワセミの中で、最も体の小さな American Pygmy Kingfisher (アメリカンピグミー キングフィッシャー)で、そして最も美しい種類です。体長は13cmで、多分日本の最も一般的なカワセミとそれほど違わない大きさだと思います。
 この写真は、この国でバードウオッチングの場所として最も有名なクルックドツリー野生生物保護区の湖畔のブッシュで撮ったのですが、この個体、まだ若いために人間の怖さを知らないのか、我々が3m程に近づいてもあわてる様子もなくじっとしていてくれました。おかげでこんな鮮明な写真を撮ることができたのです。
 ところが、SDカードからパソコンへの画像の移動の際に誤って大半のファイルを削除してしまい、もっと近くでもっと鮮明に撮れた写真を失ってしまいました。いずれ復元するつもりですが、フリーソフトでいいのがあったら教えてください。あるお試し版は、無料のはずが結局は最後の画像変換の段になって購入を迫られ、復元できませんでした。こういうやり方は逆効果で、この会社の他のソフトまで買う気がしなくなります。

f:id:photolifenet:20170208184052g:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO1.600、F8.0、1/160sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。