写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 湖畔のオスプレイ(ミサゴ)

f:id:photolifenet:20211129215142j:plain

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市から1時間ほどの距離に、ラムサール条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。そこは真平らな平原に川が大きく広がったような湖があり、乾季になって湖の水位が下がるとそこに生息する魚の密度が濃くなり漁が容易になることからそれを狙って、国境を越えて周辺から多くの水鳥たちが集まります。今日の写真のオスプレイ、日本名ミサゴもそんな風にして集まったのか或いはここに住み着いているのか分かりませんが、この時期には彼らをよく見かけるようになります。

f:id:photolifenet:20211129215158j:plain

 湖の周りを歩いているとミサゴが水面に豪快に飛び込む場面を見ることがあります。そして水中から引き上げる魚の大きさにに驚かされます。すごい力の持ち主だと思いますが、その力強さが顔に現れているのではないでしょうか。猛禽類にしては独特な目つきをしています。

f:id:photolifenet:20211129215210j:plain

 この日彼に遭遇したのは湖畔に建つホテル敷地内の大きな木の梢でした。彼は私が近づいても気にする様子はなく堂々としていました。最後には飛び立ち、数回頭上を周回してこうして飛ぶ姿も見せてくれました。

f:id:photolifenet:20211129215225j:plain

 この湖の周囲にはミサゴだけでなく様々な鳥たちが上空を舞いますが、この黒いハゲワシもその一つです。比べるとミサゴの方がはるかに精悍です。

f:id:photolifenet:20211129215055p:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。