写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズのホテルで出会った Ivory-billed Woodpecker (アイボリービルド ウッドペッカー)

f:id:photolifenet:20170521215513j:plain

 昨日のこのブログ上で、ベリーズのジャングルの中に建つホテルを紹介し、そしてそこで見られる野鳥たちを話題にしました。

 このホテル (Bocawina Rainforest Resort) は国立公園の中にありますから、このホテルに到着する前にまず、国立公園に入るためのゲートを通り、そこで入場料を払う必要があります。

 f:id:photolifenet:20170521215535j:plain

 ホテル敷地は例外ですが、その他の公園内は森林等の開発は全く行われず、また鳥獣は保護の対象になっていますから狩られることはありません。それもあってか野鳥たちの種類と数は豊富で、バードウオッチングには天国のような環境であると同時に、ジャングルの巨木があちこちに見られ、訪れた人たちを魅了します。

  私もこのホテルを訪れて初めて本格的なベリーズのジャングルに触れ、他ではなかなか見ることができない珍しい鳥たちに出会いました。読者の皆さんの中で、もしベリーズ、そしてジャングルやこのホテルに興味がある方は連絡をください。情報を提供します。

 さて今日の写真ですが、このホテルの敷地内で見かけた Ivory-billed Woodpecker (アイボリービルド ウッドペッカー)で、街中では見られませんが、ジャングルでは比較的よく見られる種類です。この鳥も人間をそれほど怖がらず、私がカメラを持って近づいても餌探しに夢中でした。印象として人間など眼中にないようです。

f:id:photolifenet:20170521215622j:plain

 使用機材のカメラはSony α55に、レンズは Minolta AF100-300 Apo。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。