写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズの自宅から見る Tricolored Heron (ツリカラード ヘロン)

f:id:photolifenet:20170525092142j:plain

 中米ベリーズに住んでいた頃の自宅は、ベリーズで最大の都市であるベリーズシティの住宅地にありました。

 周りはもちろん住宅が多いのですが、まだ空き地もたくさんあって、それらが草地や沼となっており、また近くを大きな川が流れていたことから、その両岸にマングローブが茂り、緑豊かな自然がありました。

 f:id:photolifenet:20170525092156j:plain

 ベリーズシティは海岸にあって、土地が真っ平らで標高が低く、そのためまとまった雨が降ると、道路や空き地は水をかぶり、大きな池のようになってしまいます。

  下の小さな写真は、自宅の東側の道路ですが、雨の後に完全に水に浸かり、その向こうの隣の敷地にも広がっています。

 道路側溝には、近くの川と繋がっていることもあり、多くの魚が住んでいますから、こんな日には魚が餌を求めて側溝から出て泳ぎ回ります。そしてその魚を狙って、この臨時の池に水鳥がやってきます。

 今日の写真は、下の小さな写真にある水に浸かった隣の敷地に現れた Tricolored Heron (ツリカラード ヘロン)で、西に傾いた太陽に照らされ、さざ波の中で美しく輝いています。

 自身の住宅の部屋に居ながらにしてこんな光景が楽しめるのですから、ベリーズの自然は最高だと思います。

f:id:photolifenet:20170525092225j:plain

 カメラはSony α57に、レンズは Sony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。