写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

柿畑のキジ

f:id:photolifenet:20170507193719j:plain

 お天気さえよければ毎日、岐阜市近郊の自宅周辺をカメラを持って散歩していますが、近頃はめっきり野鳥を見かけることが少なくなっています。

 今日の散歩も何も収穫のないまま散歩道の後半まで来たところ、柿畑の中に何か黒っぽい生き物が動いているのが見え、とっさにイタチかと思いました。すぐさまカメラを構えてファインダーをのぞいたところ、なんとキジではありませんか。それも、これは撮った後にモニターで見て分かったのですが、写真の通りオスの美しい個体です。

 f:id:photolifenet:20170507193729j:plain

 以前から自宅周辺でキジの鳴き声をよく聞いており、また散歩中でもこれまでに何度か遠くから見たことがありましたから、この辺りに生息していることは分かっていました。

  キジは以前から撮りたい種類の一つで、今日の幸運に感謝しながらシャッターを押したのですが、距離があったこと、周りに草が茂っていたことから全身を撮ることができず、このショットがベストでした。

 この後、キジは柿畑の隣の麦畑の中に入ってしまい、後をそっと追ったのですが見失ってしまいました。

 下の小さな写真はトリミングなしの一枚で、手前が柿の木、奥が麦畑です。遠くからの撮影でしたが、やっぱりキジは美しいですね。こんな美しい鳥の数がたくさん増えてくれればと願っています。

 f:id:photolifenet:20170507193752j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sigma AF300mm Apo Tele Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。