写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 人生で2度目のヒレンジャク

f:id:photolifenet:20180109201154j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺の今日のお天気は、朝から太陽が時々顔を出したり、ところが時には霧雨が降ったかと思うとみぞれ交じりの雨となったりと、全く不安定でした。
 昨日も天気が悪く散歩に出られなかったことから、青空が見えたらすかさず出ようと心に決めていました。というのも、いつもの散歩コースで最近珍しい鳥に出会ったことから、それを鮮明に写真に捉えようと機会をうかがっているからです。
 午後2時頃になってやっと太陽が照り始めました。でもわずかですが霧雨が逆光に光って見えています。しかし今出かけないと散歩の機会を失うと焦り、家を出ました。
 ところが、散歩の中ほどで雨が激しくなり、撮影どころではありません。雨にカメラを濡らさないよう上着の下に入れ走るように歩いて、コースの中ほどにある空き家で雨宿りをしました。

f:id:photolifenet:20180109201208j:plain

 10分ほど経ち、雨が小降りになったのを見計らい思い切って空き家を出ましたが、100mほどでまたもや雨が強くなってきました。仕方なく柿畑の中に建つ小屋の庇の下で再度雨宿りとなりました。
 そしたらほどなくして、その小屋の近くの柿の木の枝に小鳥の群れが停まりました。遠目に見た感じでは、これまで見たこともないような色と大きさです。シメだろうとか思いながら、カメラを覗いて驚きました。なんとヒレンジャクではありませんか。私の人生で、彼らとはこれが2度目の遭遇です。
 群れは10羽ほどで、雨の中で羽を休めています。驚かさないように小屋の壁に体を隠しながら撮ったのが今日の2枚です。
 この後、更に近づいたのですが、彼らはこちらを全く気にする様子はなく、悠然としていました。しかしむやみに驚かしてはいけないと、彼らが逃げてしまわないうちに引き上げました。また会えることを願いながら。

f:id:photolifenet:20180109201134j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 500、F4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。